人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸・・・笠間焼き

陶芸・・・笠間焼き_e0021276_20152314.jpg


夏の研修

今年は陶芸に参加してきました。
もう2ヶ月も前の話。

場所は茨城県笠間市。
笠間(かさま)焼きのお窯元があるところです。
芸術の町〜笠間〜♪

陶芸をするのは久しぶりで、楽しかったです。
陶芸の土は笠間の土と信楽の土の合い挽き土でした。
笠間:信楽=4:6

水分が多いので柔らかい!


で、一週間前に8月にろくろで挽いたお茶碗が届きました。
全部で12個ほどあったのですが、そのうちいくつかは母の誕生日にプレゼントします。
11月23日祝日が誕生日なので、全国に国旗が・・・。。。!


上の写真は、大きい壺、花瓶は専門の先生達。
手前のお茶碗やカップは私の作品です。

参加者は12名ほど。

初任からベテランの先生まで。
ベテランの先生は流石です。壺レベルのろくろ挽きですから!



研修紀要(本)に私の作品や写真や文章(研修の報告として)が掲載されて、
東京都の高等学校へ配付されます〜

来年2月頃に発行予定です。






陶芸・・・笠間焼き_e0021276_2029136.jpg




作品の一部紹介〜〜。

もっとあるけど割愛。

陶芸は京焼き職人の方法でろくろを挽くのが得意なのですが・・・
陶芸の先生的にはそちらの方が難しいとか。
難しいやり方の方が意欲が湧きますね。


ちなみに

製陶所は「奥田製陶所」さんです。

明るくて職人肌の奥田さんが優しく厳しく指導してくれます♪




by nature-lives | 2009-10-26 20:33 | 作品