He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

下高井戸の五角

e0021276_9421555.jpg




町の様子がどんどん変わる。

世田谷に引っ越ししてもう1年半。
早いのか、遅いのか。
のんびりさ加減は相変わらずな毎日。
でも早起きには大分、慣れました。
最近、目覚まし時計は毎晩チェックしなあかん!と、心に誓いました。。。
だって、私には体内時計という物がないんだもの。
朝は決まってこの時間に起きる・・・という時間時計が私にはない。(従って目覚まし時計がないと起きれない)
だいだいこの時間になると自然にこれする、あれする、がないのは社会生活に適応できてないような気もするけど・・・。だけど大事な事が感覚的に分かるようになってきている。だからきっと社会人になれると思う。
社会の変化に伴って自分も変化したい。


下高井戸駅周辺の様相がかなり変化した。
お店は入れ替わり、立ち替わり閉店、開店の繰り返し。

靴屋さんが閉店してラーメン屋の日高屋さんが駅前にできたし。
たつみ屋さん(鯛焼き)の前のセブンイレブンは取り壊されて、今現在、新しい建物が建設中だし。
フランス料理屋も見えなくなり、古本屋さんが閉店した。
駅の横断歩道の目の前に焼鳥屋さんがこの前オープンした。
なんだか凄いスピードで変化している。

この前、日本大学文理学部の文化祭に足を運んだ。
下高井戸駅から歩いて10分くらい。
ジャズ研究会の演奏を聴いたり、お笑い芸人のパフォーマンスを観劇したり。
久しぶりに大學の雰囲気を感じて、学生に戻った気分になった。
大學ってやっぱり凄いね。
帰りに、たつみ屋さんの「鯛焼き」を頂きました。
熱々できたての「鯛焼き」はほうじ茶によく合う。
あんこが決め手のたつみ屋鯛焼き。
夏より少し値上がりしたけど、味は衰えず。

この下高井戸の五差路は、色んな方角へ通じる道。
たつみ屋さんの前には交番がある。
長野の五差路は国道の信号機があり、もっともっと大きくて車の流れが怖かった。
四つ角に1本増える訳だから、選択肢は多い。

それは、人生の分かれ道にも似た感覚を与えてくれる。

[PR]
by nature-lives | 2009-11-14 09:42 | 日記