He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

清水寺レポート

e0021276_225831.jpg

図1 清水寺 おきまりアングル。正面からも撮影したけどここでは割愛。無断二次使用はお控え下さい。

京都 清水寺!
ダイジェスト!


秋の行楽・・・修学旅行・・・七五三・・・

この時期、最も人出が多い時期に行ってきました。清水寺。
しかもこの時期、一番混雑する時やのにーアホなのか、無計画なのか、人出が多い所にご縁があるのか。
もう一週間前の話しになるのかな。早いものです。
小学校も中学校も高校も、どの修学旅行のうちどれかは寺社仏閣巡りは定番。
でも、結局一度も清水寺が修学旅行の行き先にご縁がなく
一人清水寺修学旅行を決行。

目的は仏教仲間に会うために京都に行ったのですが、この混雑で道路は渋滞。
巻き込まれて、仲間に会う約束の時間には遅刻してしまった。(泣)
でもみんな優しく受け入れてくれて感謝してます。


e0021276_2253750.jpg

図 百体地蔵尊

お地蔵様(閻魔大王様が地蔵菩薩の姿となって人間界に降りられた仏像様)が百体、安置されています。清水寺のあの舞台を過ぎて、右手に進み、道の脇にあります。


今回は御朱印ツアーよろしく、清水寺の全ての御朱印詰所で書いて頂きました。
法然上人の御詠歌も書いて下さる由々しきお寺。その名も清水寺。
地蔵尊の近くでも御朱印を書いて貰えます。


e0021276_2371743.jpg

図 滝堂

行列ができる滝。
柄杓で滝のお水を汲み、飲みます。
手ですくって飲むのは無料です。
専用の湯呑みは1個200円で売っています。ご家族で来られた方は買っていたかな。
私は一人修学旅行なので手で飲みました。

e0021276_2373862.jpg
e0021276_2382811.jpg

図 茶屋さん〜☆☆☆

カップル多いー。
平均年齢高いー。

一人修学旅行の身で御茶屋に入るには勇気が要るので、少し中を覗いただけ〜♪

修学っていうか就学?なんやろーどっちでもいいー◎◎◎
ゆるーい感じで巡ってたら
御朱印を書いてくれたご年配の奥さんが話しをしてくれて
すごーく癒された〜〜〜。
一人旅の嬉しさってこんな時やね〜。

この御茶屋さん、うどんのだしの香りが半端無い!
ダシ薫る〜!!!
だから、ふらふらーと引き寄せられるのね。
凄いね、香りって。集客力ある!
清水寺って、御茶屋さんが何軒かあるのね。って私が発見したのは二軒やけど、
滝堂の御茶屋さんは、満員御礼でみんな座る場所待ってたくらい。
凄いね、清水寺!

塔が修理中で中も見れずだったけど
11月は紅葉がやっぱりきれいね!
絵に描きたいぃぃ!と駄々こねたくなりますね。

ではではレポートは続きます。

Next!
[PR]
by nature-lives | 2009-11-21 03:05