人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲートをプロデュース

ゲートをプロデュース_e0021276_712644.jpg

文化祭ゲート2010

ゲートをプロデュース_e0021276_7121036.jpg

文化祭ゲート2010(門に飾った絵)


秋の文化祭。

今年も無事に終わりました。

3年前から担当することになった「校門」を装飾するゲート作りですが

毎年、文化祭に合わせてゲートを飾ります。

今年は全く時間をかけられなくて、でもやるしかない状況で

なんとかできました。

今年は「絵を飾る」というコンセプトのもと、「油絵用キャンバス」にアクリル絵の具で描いた物を

校門の入り口に飾っちゃいました!

F30号のキャンバスが3枚並べられると、ちょうど校門の横の長さと一致します。

絵は3日くらいで描かせていただきました。

でも全体では1ヶ月かかるかかからないか、くらいの時間をかけています。

我ながら、あの短い時間でとりあえずできたなぁという感想で。。。

今年も、訪れてくれた方々が沢山、カメラや携帯電話で写真を撮影してくれて

記念の場所になったようです。良かった良かった。




プロデュースした方としては嬉しい限り。


ゲートをプロデュース_e0021276_71224.jpg

昨年(2009)はこのような「はりぼて」のうさぎ、猫、くまを共同制作しました。
(させました。。。の方が合ってるのか)

朝日に輝いて、とてもきれいでした。


ゲートをプロデュース_e0021276_7115979.jpg

一昨年(2008)は風船を膨らませてゲートにしました。
細かいパーツはひらひらしていて、これまた綺麗でした。

ハートが可愛かったです★

風船は気温が高いと屋外なら尚更、割れます。要注意です。
あと、ゲートは風に煽られると揺れるし、倒れそうになるし。。。で
風対策も必要です。強靭な作りにするってことですね。



作っている所の写真があった方が分かりやすかったかな。

来年は、骨組みを買ってもらう事になりました。

人手が足りないので、もっと少人数で簡単にできる方法を考えます。

ものづくりの楽しさを沢山の人に伝えていきたいです。
by nature-lives | 2010-10-24 07:26 | 美術教育