人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三宅流 リゾット

 数年前からリゾット作りに打ち込んでいまして。。。
今日の昼食もリゾットを作ってしまいました。
リゾットというのはですね、イタリア料理の一種で、お米を使った食です。
通常は白ワインなんかも入れるのですが、私は牛乳を使ったミルクリゾットを
よく作っています。何事も工夫が大事ですから、材料次第で無限に味の幅を
広げられる料理ですね(^^)

三宅流リゾット 〜緑黄色野菜のミルクリゾット編〜

☆材料☆ 1人前
お米    ・・・1カップ
人参    ・・・1/2本
さやえんどう・・・ひとつかみ
白菜    ・・・適宜
ニンニク  ・・・みじん切りorすりおろし大さじ1/2
ベーコン  ・・・3枚
バター   ・・・大さじ1と1/2
牛乳    ・・・400cc
水     ・・・300cc お米の火加減具合で調節して下さい
塩     ・・・適宜
こしょう  ・・・適宜
ローリエ  ・・・1枚

☆作り方☆
1、野菜、ベーコンを切る
 人参は千切りに、さやえんどうは筋を取り斜め切りに。ベーコンも食べやすい大きさに切る。白菜はみじん切りにする。

2、材料を炒める
 フライパンにバターを入れて熱し、ベーコン、ニンニクを入れる。野菜とローリエを入れて、熱が通るまで炒める。こしょうをふる。

三宅流 リゾット_e0021276_15384070.jpg


3、お米を炒める
 研いだお米をフライパンへ入れて、油を染み込ませる。水を入れて、お米に吸水させる。お米が十分に吸水したら、牛乳を入れる。
三宅流 リゾット_e0021276_15384092.jpg


4、塩で味付けをする。
 牛乳を入れた後、かき混ぜながら塩で味付けをする。
汁気が少なくなったら完成です。

三宅流 リゾット_e0021276_167546.jpg



☆★☆完成☆★☆
三宅流 リゾット_e0021276_15384048.jpg

by nature-lives | 2006-03-17 15:38 | 日記