人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

議論

久しぶりに院の友人と飲んで食べて議論を交わした。(議論という程でもないかもしれないが。。。)人と話をしたり、人の話を聞くのが凄く好きで、今日も友人の話から学ぶことが沢山あった。教育の事、先生という職業の魅力、今まで自分が親から受けたしつけ、美術制作やタイトルのこと、両親のこと、初恋の話、ファシズムの話、礼儀の事、思いやりのこと、愛と無関心のこと、美術教育のこと、指導と子どもへの対応のこと。。。色々話してまだまだ聞いたり話したい事は沢山あるけれど、今日は更けるから、また今度みんなと会って、腹を割って話したい。素直に想いを語る人たちに出会えて心底、良かったと思う。人との絆は大事にしたいと感じる。 人から学ぶも大事、自学自習も大事、一番大事。。。。。私にとって学びについて考える事が凄く大事で、何故かと言うと、学ぶことは学校のカリキュラム構成とか、履修科目や評価に関わる大切な事だと感じるからです。去年は絵画において具象性や抽象性が教育的にも美術的にもどのような有効性があるのか、考えて結論は出たけど、それが今どう展開したかという経緯はその有効な手だては教育において学習する事で学力を保証できる内容なのか、という事を考えるようになったからです。授業で学ぶ課題や学習内容は確かな学力を育てる義務があります。絵画における具象性や抽象性は美術において重要な事のひとつでもあり、それらは表現や鑑賞にも作用します。特に今は美術教育でどのような現象が起こっているのか、観察、研究して行きたいなぁ。。。
by nature-lives | 2006-05-09 01:33 | 日記