He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

松坂投手がレッドソックスの入団会見で
「夢と言う言葉は嫌いなんです。
      夢は見るものであって叶えられないもの」
と言っていたのが凄く印象的で、現実的な人なんだなぁと。
逆に、安室奈美恵さんが歌の中で
「夢なんて見るもんじゃない。語るもんじゃない。叶えるものだから。」
という台詞も記憶に残ることばなんですよね。
「夢」についての言葉は色々と語られていますが、
どれも印象深いものがあります。
私の場合、夢のような幻想をよく想像したりしますが。。。

昨日、不思議な夢を見ました。
夢を見るのも久しぶりで、結構鮮明に覚えています。
大学の友達の何人かが小学校の先生をしていて
同期も後輩も現役も、皆集まる同窓会みたいなのに参加していたんです。
大学の先生達を交えた同窓会で、友達の輪に私も入って
ミッキーマウスマーチの替え歌を歌って踊るという
究めて激しい運動量の伴うような夢でした。。。
そんでうちらが楽しく踊ってるもんだから、研究室の大学の先生も
手拍子で乗ってくるという、また何とも不思議で楽しい夢でした。
そんな感じで友達と歌って踊っていると、小学校の先生って面白いなー
と思ったり、皆がノリに乗って歌って踊っているのが楽しくて楽しくて
本当にテンションの高い夢でした。
何でこんな夢を見たのかが不思議で色々考えたんですが。。。
深層心理になんかあるんでしょうか。
寝る前に村上春樹さんの本を読んだからなのか。
何故かは分かりませんが、人生の進み方を迷わされる夢でした。


今日は、梅田や天満のギャラリーを色々と巡りました。
私好みの平面作品の個展もあって、行って良かったー。
美術系出身ではない人の作品だったんですけど、良かった!
やっぱりホンモノを見てプラスにしないといけませぬ!
[PR]
by nature-lives | 2006-12-16 20:59 | 日記