He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちょっといい事

昨日は電車の中が混み合う中、妊婦さんが前で立ってたから席を譲ったよ。
ちょっといい事した気分。
優先座席じゃないけど、やっぱりね、周囲には気を遣わないといけない時はあるもんだね。

最初の3行と全く脈絡がないんですが、今日は面白い授業を受けました。
構成的エンカウンター的らしい、ものなのですが。
価値観の優先順位なんだけどね。
①きれいな空気を吸う権利
②正直に意見を言ったり聞いて貰える権利
③命令に従ったり服従されない権利
④休暇や遊ぶ時間がとれる権利
⑤愛し愛される権利
⑥皆と異なっている事を認められる権利
⑦美味しい水と食べ物が食べられる権利

自分ひとりの部屋を持つ権利とか、おこ遣いを貰える権利とかあったけど
先生が割愛。

これらの権利の中で自分が必要なものを一つ選んで
さらに、グループで話し合ってどれが一番、多いのか予想するというもの。

結果、⑤の愛し愛される権利が予想もダントツ人気で、挙手した人も最も多かったです。この価値観の選択でおもしろいのは、0の数がないという事らしいです。
皆、バラバラにそれぞれ誰かが選んでる、という結果になるんですって。
因みには私は①が自分に必要な権利です。何故なら、タバコが大大大・嫌いだからね。
タバコの煙があるところでは気持ち悪くなりますから。残念!(古
国際理解教育なんかではよく価値観についての学習があるけど
価値観って面白いね。
皆、違うんだなって事がよく分かるよ。
[PR]
by nature-lives | 2007-04-19 00:16 | 日記