He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

きょうのできごと 〜心停止のニュースに驚愕〜

雨が降る5月の日は、とても寒く、シベリア気団がまだ日本に寒さを催しているのではないかと思う程、空気が寒いですね。梅雨にはオホーツク海気団が来るようですが、5月だしこれの影響でしょうね、実際は。それにしても非常に寒い一日でした。

そんな雨の中、タイヤ交換とエンジンオイルの交換に行って参りました。
なんと、タイヤ交換は購入からおよそ6年経過して、初めて交換したので
摩耗がもの凄かったのでした。しかも、自分で気付いた訳ではなく
人に指摘されて、行動したというふがいなさ。
溝が殆どなかったですからね、タイヤの溝。悲しいくらい。
新品のタイヤはいいですね。走っていて安心感があります。
10%割引で、福引きがついていて、入浴剤を頂いてきました。
30分くらいの待ち時間があったんですけど、
オート●ックスは待合場にテレビと雑誌が置いてありつつも
私は車にあまり関心がないので、待ち時間をもの凄く長く感じながら過ごしたわけです。
車マニアならば、カー製品の鑑賞で楽しく過ごす時間なのでしょうが
興味がないとこれほどまでにその空間が苦痛に思えて退屈でした。(スミマセン)
CanCamという若い女性向けの雑誌がが唯一の救いで、
今月号に載っているフレッシュなエビちゃんを楽しく眺めて待ち時間を過ごす事にしました。何気なく耳に入るニュースで吃驚したんですが、高校の部活の練習か試合かなにかで、
シュートを決めようとしたサッカーボールを受け取ったゴールキーパーが、
ボールを持ったままそのまま倒れ込み、9日後、心不全で死亡した
というニュースがあったんです。
成人以下の子どもは、心臓付近の骨が未発達で柔らかく、ちょっとした衝撃で、
心臓の動きが止まってしまうという事らしいのです。
なんと。こういった事故が数件あったらしく、心停止にいたる事もあったとのこと。
気が気でないですね。ゴールキーパーも野球の審判みたいに胸当てになるものが
必要なんじゃないかと思いましたね。サッカーは危険と隣り合わせのスポーツだし、
そもそも、教育機関でそんな危険なスポ−ツをするには命を守る為のよほどの対策を
行わなければならないのでは。。。?こんな事故があってからでは遅いです。
取り返しがつかない事は世の中たくさんある事をまた一つ、胸に刻まれた
ニュースでした。半ば信じられない事件だけに驚愕でした。
安全策は取りすぎても、取りすぎる事はないんでしょうね。
オート●ックスで聞いたニュースは、こんな雨の日には鮮烈でした。

世の中ニュースが絶えない毎日でめまぐるしいですね。
すぐ新しいニュースがきたと思えば、古くなるのも早い。
ニュースは学ぶ事も多いので見る時は見ますが、やっぱりちゃんと新聞読まないと
と、思うだけ、思ってます。そこで新聞スクラップを読むようになったんですが
もっと色んな社会の事象も知らないと、生きていくのさえ怖くなります。
[PR]
by nature-lives | 2007-05-10 23:46 | 日記