He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日本のゆくえ

e0021276_142455100.jpg


遂に、今日、総裁選の立候補が締め切られ

福田氏、麻生氏のお二人が臨まれましたね。

私は政治には詳しくありませんが、日本の新しい総理大臣がどなたになるのか

一国民として、気にならない訳はありません。

安倍さんの続投で、教育改革がどうなるのか、と思っていましたが

突然の辞任表明。。。

昨年12月に「教育基本法」が59年ぶりに大々的に改正され、

これから教育三法のひとつである「学校教育基本法」も改正されます。

そんな教育も新しい時代へとシフトされていく中での

政権交代。。。

タイトルには「日本のゆくえ」なんて書いてしまったけど

日本をつくるのは「日本人」であって

その「日本人」をつくるのは「日本の教育」であって

「日本の教育」をつくっていくのは教育者である「教師」であって。。。

責任を感じている訳です。


大変な今の日本の社会の中で、

今、まさに日本のリーダーである新たな「総理大臣」が

決まろうとしている訳で。

そのリーダーのもとで、日本はどのような方向に向かって進んで行くのか。

日本の教育は何を目指して行くのか。

私たちはどのような子どもを育てていくべきなのか。

そんな事を、ふと思ったんです。


[PR]
by nature-lives | 2007-09-15 14:40 | 日記