He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美術教育( 7 )

ゲートをプロデュース

e0021276_712644.jpg

文化祭ゲート2010

e0021276_7121036.jpg

文化祭ゲート2010(門に飾った絵)


秋の文化祭。

今年も無事に終わりました。

3年前から担当することになった「校門」を装飾するゲート作りですが

毎年、文化祭に合わせてゲートを飾ります。

今年は全く時間をかけられなくて、でもやるしかない状況で

なんとかできました。

今年は「絵を飾る」というコンセプトのもと、「油絵用キャンバス」にアクリル絵の具で描いた物を

校門の入り口に飾っちゃいました!

F30号のキャンバスが3枚並べられると、ちょうど校門の横の長さと一致します。

絵は3日くらいで描かせていただきました。

でも全体では1ヶ月かかるかかからないか、くらいの時間をかけています。

我ながら、あの短い時間でとりあえずできたなぁという感想で。。。

今年も、訪れてくれた方々が沢山、カメラや携帯電話で写真を撮影してくれて

記念の場所になったようです。良かった良かった。




プロデュースした方としては嬉しい限り。


e0021276_71224.jpg

昨年(2009)はこのような「はりぼて」のうさぎ、猫、くまを共同制作しました。
(させました。。。の方が合ってるのか)

朝日に輝いて、とてもきれいでした。


e0021276_7115979.jpg

一昨年(2008)は風船を膨らませてゲートにしました。
細かいパーツはひらひらしていて、これまた綺麗でした。

ハートが可愛かったです★

風船は気温が高いと屋外なら尚更、割れます。要注意です。
あと、ゲートは風に煽られると揺れるし、倒れそうになるし。。。で
風対策も必要です。強靭な作りにするってことですね。



作っている所の写真があった方が分かりやすかったかな。

来年は、骨組みを買ってもらう事になりました。

人手が足りないので、もっと少人数で簡単にできる方法を考えます。

ものづくりの楽しさを沢山の人に伝えていきたいです。
[PR]
by nature-lives | 2010-10-24 07:26 | 美術教育
e0021276_2141040.jpg


8月に受けた研修が他校と連携をして「チームで企画を練り実践する」という節の研修で
女性5名のチームに入りました。

で、企画展示を美術館でやりませんかと提案したら

いつの間にか世話人の係になり、今、授業実践中です。


一平方メートル美術館というものが元々あって

それに倣って一平方メートル名画美術館という名目で

名画を模写しています。

30人で一作品。

これはやってみないと分からないもので。。。

名画の選定が難しい。


北斎の千絵の海。


これは複雑すぎて時間がない。。。

でもやる。

やると決めたら最後までやる。


お尻をひっぱたいて頑張ります。
[PR]
by nature-lives | 2010-09-09 21:46 | 美術教育

革工芸講習会

e0021276_19362388.jpg


第一回  6月17日(木) コースター制作
第二回  7月16日(金)、20日(火) パスケース制作

先月、革工芸講習会を行いました。
パスケース作りは大変ながら皆さん、立派な作品に仕上がって
ほっとしました。
革は鞄や身の回りの品々に使えるので、作りようによっては
凄いものができそうです。

今後の展開は文化祭での革体験があるのでその時に。
七宝焼の体験コーナーも設けます。
[PR]
by nature-lives | 2010-08-01 19:40 | 美術教育

体育祭にむけて

e0021276_21295310.jpg

体育祭用のゲート作り(入退場門)を本格的に始動し始めました。
また思い出の1ページが出来上がりそうです。


今回は係人数が多いので、分担して進めます。

本日は美術部で2年生、3年生が紙折りの作業、下書きの作業を行いました。
続きは明後日の木曜日。
下書き、色塗りと順番に、着実に進めていく中でまたアイディアが浮かんでくることでしょう。
行事に積極的に参加できる人が増えて行きますように。
帰属意識を力に、あくまでも質実剛健です。(どこかの進学校のようだ。)
今日は、ゲート用の絵の具を7色揃えました。
去年の余りを使用して、事足りるといいですが、体育祭までの二週間は力を入れて頑張ります。
[PR]
by nature-lives | 2010-05-25 21:29 | 美術教育

ゲート作り

e0021276_20463910.jpg

締め切りは6月

共同制作で門を作ります。

時間制約が厳しいけど人数が集まって集中してやればそこそこの物はできます。


ファイト!
[PR]
by nature-lives | 2010-05-24 20:46 | 美術教育

研究jyUgya0!

とりあえず、9月に控えている研究授業の教材が一つ仕上がりました。(ほっ)

まだ準備せなあかんもの色々あんねんなー。


がんばろー!
[PR]
by nature-lives | 2009-09-07 02:05 | 美術教育

Art

このブログはアートな日々を送れるように開設したのに
(しょうもない)日記ばかり書いている自分に反省、、、

大学の時の茶道部の後輩(ひとつ下)が東京の美術館に就職しました。
もちろん、学芸員です。今、研修期間かなにかで色んな部署で色々仕事をしてから
希望のところに決まるらしいのですが。。。
今まで手紙のやりとりがあったのに、就職して忙しくしているらしく
全く、手紙のやりとりができないのが悲しいというか、寂しいと言うか。。。
仲の良かった後輩なので、音信不通になると心配です。
学芸員って大変だろうなー。東京だしね。
企画とか運営に保管に、、、忙しいよね。
学芸員の免許は持ってないけど、授業は中々魅力的な感じでしたね。


さて、年間指導計画も提出し終わり、美術の授業は新たな事に挑戦していきたいなと思ってます。今まで、生徒は染色をしたことがなさそうだし、私もした事がないので、工芸の領域として染色をしようと思います。手始めに、タマネギの皮を使って染色する為、タマネギをよく食べています。まずは教材研究からしないとね。染色液が日持ちするのか分からないので、調べる事も多そうですが、楽しみながらやっていきたいな。彼らは楽しんでくれるかなー。ワクワク。
去年は七宝焼をしました。科学的な美術も勉強になります。美術を通して心を育てられるような授業ができるようになりたいなぁ。。。
[PR]
by nature-lives | 2007-05-14 15:12 | 美術教育