He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

じー…‥

e0021276_14115260.jpg

e0021276_14115243.jpg

童心を保ち続ける様に…
[PR]
by nature-lives | 2005-07-31 14:11 | 日記

大阪は曇り…

自然に風を感じる気候です

今日は日曜日ですが公園は無人で静かだったなぁ

公園の遊具を写したけど小さくなった…

白鳥とライオンと象とカバとシロクマと、もう一つは何だろう

今日はぼーっと外を眺めていたい気分だな


・・・∞(´~`)∞…
[PR]
by nature-lives | 2005-07-31 14:08 | 日記

e0021276_8372078.jpg

熱帯の様な気候ですね

夏にふさわしい花を見つけました

歩いていたら偶然ハイビスカスの様な花が咲いてたんです

花は暑さにも耐えて美しく咲いてますなぁ

人生もこんな風に生きるのがいいか、思いのままに生きるのがいいのか

他にいい生き方があるのか

どうなのかは分かりませんが最近、人生の楽しみ方を考えています

まずは部屋の片付けをするぞー!
[PR]
by nature-lives | 2005-07-30 08:37 | 日記

明日

ギュスタフ・モロー展を観に行きます。

楽しみです!うだるような暑さで、人も多いと思いますが行ってきます!


最近の悩みは、研究のテーマ、目的、内容、方法が決まらないこと。

あまり論文も読んでないし、かといって制作に熱中しているわけでもないし

どうしたらいいものかと。

もっと自分に引き出しがあったらなぁ。

願望は尽きず。。。。。むむぅ。


今日は集中講義最終日。ろくろは難しかった。

合ってないと思ってたけど、先生からはそうゆう環境にいるかいないかで

ろくろをする環境にいればできる様になるという話を聞きました。

自分は、陶芸に深い縁がないところで生きてきたので

する環境にはなかったのかと。一緒に集中を受けた友達や先生の助けもあって

大きな怪我もすることがなく無事、集中が終了できて良かったです。

皆の作品が焼けるのが楽しみだなぁ。
[PR]
by nature-lives | 2005-07-29 17:50 | around the world

アクセサリー

e0021276_23523100.jpg

シナ材にポスターカラーで色を塗りました。ペンダントトップといえばいいのでしょうか。樹粉で息が苦しくなりました。
[PR]
by nature-lives | 2005-07-26 23:05 | 日記

好きなもの

挽きたてのコーヒー豆の匂い。

空気のきれいな部屋。

白い壁。

オルカが海面から飛び出した瞬間。

お寺の境内。

引き潮の砂浜。

貝殻の中。


今日は台風の影響で寒い一日だった。

制作するには丁度いい気候だったなぁ。
[PR]
by nature-lives | 2005-07-26 22:21 | 日記
サウナのような教室で、先生、学生6人でろくろを回転させて赤土をこねて
お椀を作りました。
菊練りが中々できるようにならなくて苦戦しました。
みんなは上手く出来ていたのに。。。習得するのには時間がかかりそう。
土をこねるのは原始的な気持ちになれて体力がいるけど、身体を動かすことが出来て
楽しかった。室内はむせかえる様な暑さだったケド。

土を回転台の鏡に叩き付けて、手で押さえ込んで棒にして、棒先を右手親指で
かぶせて両手で押さえて力でふさぎこんで。。。
お茶碗の厚みの調節が指の力加減でいびつになってしいます。
何が難しいというと手先の器用さと指の圧力とか、土から指が離れる時とか。。。

ろくろは初めてなので今日から5日間、ろくろに集中!

台風、大丈夫かな。。。心配だわ。
[PR]
by nature-lives | 2005-07-25 20:42 | 日記

今日も晴れました

ずっと晴れ間が続いていますが、こんな日和は陽気なスポットへ行きたいなぁと
思ったりします。

最近、膝小僧が痛くて、長時間座っていて立ち上がる時、膝がジンジン痛むんです。

揉み解せばいいんですが、繰り返し痛くなるんです。

老いには逆らえません。


梅田で露店します。

e0021276_2220642.jpg

[PR]
by nature-lives | 2005-07-23 22:20 | 日記

今日は暑かった

大阪は最高気温35度。
今日は午前中から石膏に針金をまいてました。針金の上に石膏をじか付けして
めがた〔雌型〕の強度を増したつもりが。。。方法が全然分かっていなくて
加藤かなえ先生に手伝ってもらいつつ、今石膏を乾かしています。
昼休みは、絵画の犬童先生の讃岐うどんをご馳走になりました。
美味しかったです。

石膏を乾かしている間にアイスコーヒーを作りました。
今からコーヒーブレイクです。
一息つこうっと。
[PR]
by nature-lives | 2005-07-21 17:46 | 日記
e0021276_1524219.jpg

コメントは中々書いてもらえない感じでした。残念。

美術科のオープンキャンパス参加は、教員養成課程と教養課程の大学生、大学院生など
研究生、教員も作品を陳列していました。
[PR]
by nature-lives | 2005-07-18 15:12 | 日記