He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は雨・・・

一雨降って涼しくなりました。

日も短くなってきたし・・・

昨日の晩は、寝る時に鈴虫の泣き声がずっと聞こえてきて

しみじみしながら寝付きました。

今も外から鈴虫の泣き声が聞こえて耳に染み付く。

十年以上前は飼ったりしたけど今は聞いて楽しむだけだなぁ。。。
[PR]
by nature-lives | 2005-08-31 19:20 | 日記

アートコート

e0021276_22405176.jpg

今日は朝から夕方までのお茶の稽古後、大阪環状線・桜ノ宮にあるアートコートというギャラリーに行きました。絵画の展示が今日最終で、初めて行く場所なものだからすれ違った若い女の子に道を聞いて、雨の中へっちらこっちら歩いて行きました。靴下が濡れるので人前でピッピッと脱いでみたりして…しかも閉場五分前に到着。おかげ様で?搬出前だったものだから作家さんに会えました\(`▽´)ノ 内容はコンテンポラリーアートな感じで、平面が殆どですが自然とか生活から作家がどう向き合い、作品化するかという事がにじみ出ているように思いました。先鋭作家の展示会の様だったので全部デジカメで撮ってしまった。久々のギャラリー鑑賞だったので楽しめました(=゜∀゜=) 大丸のルオーやジャンコクトーとか、ルーブルとか見たいものがたくさんあります(ΦωΦ)*
[PR]
by nature-lives | 2005-08-30 22:40 | 日記

e0021276_23432252.jpg

八月末の昼夜は寒暖の差が激しい。今日、友達四人で線香花火をしたのですが外は涼しくて秋の気配を感じました。 ♯エスキース。水彩。
[PR]
by nature-lives | 2005-08-29 23:43 | 日記

利休忌

e0021276_23181054.jpg

e0021276_23181065.jpg

京都は大徳寺、聚光院において利休居士の法要&お茶席に参加しました。お堂には利休の像がお祭りしてあり、勿論の事、お茶も備えてありました。法要は30分くらいで無論正座。私は私服だったので比較的しびれはそこそこでした。お着物の御婦人はしびれたら大変だったろうなぁ。 薄茶席では、平点前で、お茶銘こそ忘れてしまったもののお菓子はがらん餅…掛け軸・お茶杓は不見斎でした。書は「茶會 一人得真味、二人得其意、三人得是趣」漢字に誤りがあるかもしれないけど、茶席は一人、また一人という風に人が集う事でその茶会の趣向が変化しおもむき深くなる事を言っている様どすえ。茶席の後はお稲荷さんとお蕎麦を頂きました。大徳寺では狩野永徳の水墨画で描かれた襖絵も拝見させて頂きました。
境内は外国からのお客様もちらほら。大徳寺へ移された利休が自害なさったお茶室は残念ながら拝観お断わりで、お茶室は聚光院のみの見学でした。それにしてもとにかく広いお寺で石畳を歩いてお寺の建築物を入り口から外観するだけでしたが、適度な緊張感で良かったです(∩_∩)ノ
その後は茶道資料館、初代長次郎から続く楽焼きの名門?の楽茶碗や茶道具、食器を鑑賞できる楽美術館、学問の神様・北野天満宮、京都文化博物館で戦没画学生の作品を収集、展示した無言館の巡回展?を観ました。最終日だけあって人多すぎ…解説音声を聞いたので戦時下の画学生や家族の想い等、切なさがぐっと伝わってきました。博物館周辺と三条付近は歩いて見て回るだけで楽しかったです\(`▽´)ノ京都万歳!
[PR]
by nature-lives | 2005-08-28 23:18 | 日記

Drive

今日はガソリンを入れに行くついでに當麻寺に寄ってみようと
奈良県香芝市にある當麻寺・奥院に行きました。
以前から行ってみたいという思いはあったものの
行こうとしたら雨だったり。
というわけで今日は思いつきで行ったのですが、あぁ、スケッチブックと描くものを
持っていけばよかったと後悔しました。後悔、先に立たず。
まぁいいでしょう!現代はデジカメという記憶装置があるんですから!
撮影するのも経験の糧になるであろう。。。
拝観料300円で庭園をぶらっとみて、睡蓮がきれいだったので写真を撮って
心休まるひとときを過す事が出来ました。しかし、暑い・・・
お客さんは木陰でお茶飲んでまったりしてたり、阿弥陀堂で参拝していたり
私はひたすら庭園を歩き回っていい景色がないか探し回っていました。
建築物は、古さが良かった。しみじみする佇まいでした。
春のぼたん、秋の紅葉の時期に行くのがいいのでしょう。
今日は日光が強かったので日傘重宝でした。
[PR]
by nature-lives | 2005-08-27 15:51 | around the world

花火

e0021276_17274349.jpg
柏原市の花火大会の写真です。いや~見事な花火だった。不思議な人魂みたいなのやら。。。この写真は最後のほうに打ち上げられた花火なんですけど、細かい火の粉が繊細で儚げで美しかったです。
[PR]
by nature-lives | 2005-08-26 17:32 | 日記

晴れ

e0021276_11333750.jpg

ここ数日、台風の影響か雨で涼しい時もありましたが今日の大阪は晴れ晴れしいですな。思い切り洗濯日和やね。
台風のあとの海辺って珍しい貝やらガラスやらが落ちていて拾うのが楽しいんですが、ニュース見てると荒波が激しくて自然の脅威にさらされますね・・・台風の被害とかつめあとさえなければ台風が来ると何かワクワクするんですがね…

占いで、お出かけするといいとあったのでちょっくら外へ出よう。気分転換×2
[PR]
by nature-lives | 2005-08-26 11:33 | 日記

e0021276_14153978.jpg

蓮の花びらが散ってしまいおった…

妙に無常感・・・・・
[PR]
by nature-lives | 2005-08-25 14:15 | 日記

e0021276_20503758.jpg


蓮はあますところがないらしい。

葉・・・切って干してお茶にできるらしい。
    赤い色で麦茶みたいな感じらしいです。

根・・・レンコン

種・・・栗みたいな味ですって。焼いて食べるんだって

茎・・・繊維が糸になるそう

雄花・・・お茶に入れて滋養に良いらしい

伝聞ですが。。。花びらとかはどうなるんでしょう。観賞用か。。。染色できそうだわ。

お茶を飲んでみたいですね。
[PR]
by nature-lives | 2005-08-24 20:50 | 日記

チョウシバイと蓮

e0021276_20495130.jpg

お茶の先生に頂いた。
凄く良い香り!

茶花は見ていると心が安らぎます。
[PR]
by nature-lives | 2005-08-24 20:49 | 日記