He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー

<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寛永通寶

e0021276_21142769.jpg

e0021276_21142839.jpg

タンスの中から寛永通寶が出てきました。何故、今日にこんなものが私のタンスから発見されるのでしょう。驚愕、極まりないですね…。こういう巡り合わせも珍しいのでお守りにします。
[PR]
by nature-lives | 2005-10-31 21:14 | 日記

★DRAWING☆

e0021276_1822218.jpg

下の★DRAWING☆を画像加工してみました。色調反転でしょうね。
[PR]
by nature-lives | 2005-10-30 18:22 | 日記

★DRAWING☆

e0021276_18184778.jpg

明日、お通夜に出る事になりました。体が二つあれば…なんてドッペンゲルガー…(◎△◎)※
[PR]
by nature-lives | 2005-10-30 18:18 | 日記

ON THE EVE OF PRINT

e0021276_1825541.jpg

[PR]
by nature-lives | 2005-10-29 18:25 | 日記

あけび

e0021276_2052285.jpg

e0021276_20522850.jpg

秋の味覚、あけびです!大漁×2!自然の恵みは美味☆
[PR]
by nature-lives | 2005-10-28 20:52 | 日記

横浜トリエンナーレ

今、所属している研究室の先生の娘さんが、横浜トリエンナーレで出展している

赤と白のストライプのフラッグのフランス人の作家に師事されていらっしゃるという。

なんとも世界は広いようで狭いものだ。

小生は全く制作する気力と時間が皆無に等しいのだが

表現とは何かについては近くありたい。
[PR]
by nature-lives | 2005-10-27 19:45 | 日記

レジュメ

昨日二時まで研究発表のレジュメを作成しておりました。

本を読むと大混乱して泣いてしまいました。

苦しくなったので弟と親に電話しました。友達にも電話すればよかった。

何がいいのかとか悪いのかとか分からなくなってきてパニックになって

涙が出て、章立て論旨も何もかもできなくて。。。

この涙はきっと無駄にはならないと信じて。。。

弱音をここではいてもしょうがないので前向きに生きたいと思います。

人間は自分の経験からしか物事を考えられない生き物なんです。

私が受けてきた教育はなんだったのでしょうか。

知の創造って何だろう。

想像の域を越えるにはどうしたらいいのだろう。
[PR]
by nature-lives | 2005-10-27 19:41 | 日記

横浜トリエンナーレ

略してハマトリ。行ってきましたよ。。。Mさんと一緒に朝から夕方まで。私は先に帰りましたが。

横浜トリエンナーレは2001年に発足し開催されている現代美術の祭典で

今年は第2回目の催しです。横浜の山下埠頭の巨大な倉庫をメイン会場に、

80名のアーティストが参加しているんだって!

総合的なテーマは「アートサーカス」日常からの跳躍。

鑑賞者も作品にかかわれる場で、体感的な展示会でした。

もちろん海外のアーティスト作品も目白押しです。

平面作品は写真に油彩にアクリルに。。。映像メディア、参加型ゲーム、建築が室内に。。。

みたいな作品もありとにかく目の肥やしになりました。

あまりに先を行き過ぎているのか、コンセプトがわかりにくいのもありましたが、現代美術の

様相を一気に見れて、今のアートの状況はこうなっているのかと思いました。

タイトルの通り、日常からの跳躍とは日常的な感覚から超えていくべきなのかなと

感じさせられました。って、これじゃ主催者の意図に巻かれているか。。。

一日で、だいたい展示してあるのは見て回って来ました。

キュレーターマンというモノポリのような4人対戦型ボードゲームに参戦したのですが

私は銀メダルでした。お友達のMさんは金メダルで、その時間帯の金メダル取得者の

中で一位を決めるじゃんけんに勝って優勝してました。凄いぞ(@_@)


行く前に見たいって思ったのは「奈良美智」さんの作品。一度本物が見たかった。

牛の立体も凄かったな。牛乳の空き缶で円柱を作っていて、その中に赤ちゃんの生首が

入っているという何とも前衛的な感じでしたね。

巨大な階段とか。電話で色んなお母さんの話が聞けるのとか、工事現場の影絵とか。

美術の力は無限ですね。

e0021276_19135584.jpg


横浜トリエンナーレ

2005年12月18日まで

横浜山下埠頭にて
[PR]
by nature-lives | 2005-10-24 19:28 | around the world

東京にて

e0021276_2139233.jpg

e0021276_2139240.jpg

今日は朝から大阪から東京へやって来ました。どの電車もラッシュラッシュで…人が多いですなぁ
東京都美術館で二紀展をみて上野の森美術館でジグマーポルケを見ました。美術館は空いていたので快適でござった。

平日に何やってるんだか…

明日から東京都美術館ではプーシキンの企画展らしく、オープニング式典のリハをしてました。あと、館前で木琴の生演奏を聞きました。


ジグマーポルケは大阪にも来るらしい。さすがに素晴らしい作品でオリジナリティがありました。我が道を行くという感じはこういう事か(の_の)
[PR]
by nature-lives | 2005-10-21 21:39 | 日記

★DRAWING☆

e0021276_0344956.jpg

[PR]
by nature-lives | 2005-10-20 00:34 | 日記