He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

火傷

6月に熱湯で右手の親指と中指を負傷して
火傷の傷跡が大変な事になっていたのですが
だいぶ良くなってきました!

今日は、学校から帰って来てガーゼと指サックをとってても
前程、乾燥する事も無く、治癒の兆しが見えてきました。

無感覚、無意識のうちに火傷を負っていたので
いつのまにか指紋が消えていたという有様ですが
なんとか治ってきたので、ただただほっとしています。


今日の昼食は「たちばなや」という中華料理屋へ連れて行ってもらいました☆
ランチは1000円〜1300円くらいかな。
定食なんですが、酢豚とか、白身魚のフライ、丼ものなど。
私は酢豚を食べたんですが、薄皮春巻きや杏仁豆腐もついていて
本当に美味しかったです☆
中華もいいもんだ☆
鉄観音茶という中国茶が出ました。
夕飯も中華が食べたくなったのでラーメンをつくりました☆


明日から月も変わるので、ブログのスキンも変えてみました。
紅梅と迷いましたが、暖色系が鮮やかだったのでこっちにしました。
気分転換です。
[PR]
by nature-lives | 2006-11-30 21:04 | 日記

スパークリング・ワイン

ボジョレヌーボーの波に乗って買ったワインがスパークリング・ワインだったので
炭酸が効きすぎて、あまり美味と感じられません。。。泣
私は梅酒はサワーではなく水割り派という位、炭酸のお酒はあまり好きではありません。
(例外もありますが。。。モスコミュールとか)
なのでスパークリングワインというものがお酒として楽しめないのが悲しい
ボトルはあと半分くらいあります。
もったいないので炭酸がきれるかもしれないけど
ちびちび呑もうと思います。
最近、ミキシのマイミクさんの日記の内容の多くがお酒や飲み会に関する事で
寒くなったからお酒もおいしく感じられる季節なのかなぁと思います。
やっぱりこの時期に呑むお酒は本当に美味しいと思う。
スパークリングワインがなくなったら普通のワインをのみたい。
[PR]
by nature-lives | 2006-11-29 23:21 | 日記

展示会

今日は午後から時間講師で行っている養護学級の作品展示のため
文化センターというところへ行ってきました。
市内の小・中学校にある全ての養護学級が作品展示のため
文化センターへ先生方が集まってひたすら展示作業をしました。

まずはパネルを出して、真っ直ぐするための棒をパネルに固定して
さらに作品展示をしました。子どもたちの作品です。
個々のは各学校で展示作業をするのですが
「空」がテーマの共同制作の展示になったとき、
各学校が持って来た作品の展示場所やレイアウトを考え下さいという
お達しがウチにきました。
しかもまだ来てない学校もあるのに始めざるをえなかったので
展示の最後の方にはかなり変更変更でごたごたしてましたが
私は電車の時間もあった為、先に失礼する事に。。。
大人が大勢集まってやっていたので何とかなっている事でしょう。

その後、大学へ友達の作品展示の手伝いに行きました。
明日、修士論文の中間発表会があります。
絵画研究室の友達が発表する時に作品をみてもらうので
今日のうちに展示する必要があったらしく、お手伝いに行きました。
今日は半日、展示作業をする一日でした。しかも自分のではなく全て他人の。。。
そんで、疲れて椅子に座って色々と展示のアドバイスをしていたら
「なんか今日は凄く先生っぽいよ」
と友達に言われました。もしかしたら、養護学級の展示で年配の先生方に
揉まれていたからかもしれませんが。。。真相はいかに!?
で、今夜はお友達にお礼として夕飯をご馳走になりマシタ☆

展示な一日は流石に疲れましたが達成感が残ってます(^^;
[PR]
by nature-lives | 2006-11-28 20:10 | 日記

屏風のれん間仕切り展

今日はビーズのれんを展示してもらいにギャラリーへ行ってきました。
残念ながら毎日一本ずつ増えるというようなパフォーマンスはないです。

写真をアップしようとしたら画像の再大容量を超える事になり
過去の写真を消さなければなりません。
また追ってやろうと思います。

今日、ボジョレヌーボーの時期という事でワインを飲みたくなり買ったんですが
スパークリングワインでした。炭酸入りなのでジュースみたいですがしっかりお酒です。
呑んでみて、やっぱり普通の赤ワインが呑みたくなりました。
たまに自分は酒飲みだなぁと思う事もあります。
でも滅多に呑まないので。。。なのでたまに呑むとめちゃくちゃ呑むから酒飲みって言われるんだnnnnn。

眠いので、遅いけどお風呂入って寝ます。

おやすみ〜zzz
[PR]
by nature-lives | 2006-11-28 00:42 | 展覧会情報

ショック

また口内炎になった。
下唇の唇側のところ。
小さいんだけど多少痛みが。。。
。。。ショック!!!!!
[PR]
by nature-lives | 2006-11-25 11:56 | 日記

のれん

明日、ギャラリーR.Pに搬入するのれんが完成した!!!
嬉しい!!!
何だかずっと前から作っているような気になってしまうのは
展覧会がある事をかなり前から知っていたからなのかも

私が作ったのれんは刺繍、手縫いの作品です。
同じリズムで縫うのが単調だったけど、仕上がりはかわいらしい感じ
見ようによっては中学生の家庭科実習。
明日、展示するので明日以降にブログに載せようと思います。
あ〜完成の喜びは何ものにも変えられないわ〜♪
やっぱり制作って楽しい。
今回は時間に追われて苦しいときもあったけど、デザインを考案する時とか
総合して「楽しい」時間の方が確実に多かった。
刺繍は完成が見える。正確には完成へのルートが分かっているので
今、どの辺の段階とか、あとどれくらい縫えば完成とか、
経路が分かるのがいいところ。
絵画とは完成への道のりが決定できるか否か、分かるか否かという点で
違いますね。あとはクリエイトするところは共通。
絵画の場合は、正直、完成の段階はとても個人差があるものだから
ここで完成と言ってしまえばその人にとっての完成のラインになったりする。
つまり、絵画に関しては完成への道のりは自由で変動あるものなので
計画しても、途中で変更したり寄り道したり、いくらでもルートが出来る。
でも裁縫は違うよね。完成の形が、制作の出発点で既に決まる。
途中でポケットつけよう、とかボタン付けようとか、そういうのはあっても
完成の形というのは変らないから、完成への道のりがはっきり分かる。
「手芸」をアートにする気持ちも分からないでも無いですが
それは「手芸」という方法を借りて、アートな表現をしている
と、言うのが適切なんだと思う。
「手芸」はやはり「家庭科」の領域。
方法を借りているに過ぎない。
でも、違う畑から借りて来た方法を用いることは
確実にアートの領域を広げていると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はマウスがパソコンに反応しなくなったので
サポートセンターへ問い合わせた。
相談に乗って下さったけど
電話して1時間後にマウスはなおりました。
うちのマウスはワイヤレスで、ブルートゥース内蔵というもの。
アップルのマウスです。
マウスが無いとポインタが動かないので、超ブルーになって
このままじゃ仕事もできない。。。と落ち込んでいたのですが
結局、全回復!したので地獄から天国に来た気持ちになった。
正常ってこんなに素敵な事だったんだ。。。。!と
なんだか「普通」に滞り無く行える事にもの凄く感謝の心が湧いた。
電池切れの所為なのか、ハード自体、使えなくなってしまったのか
サポートのお姉さんに色々とどうするべきなのか、
マウスに起こったと考えられる事についてアドバイスもらって
対処を考えたけど、なおったからと言って電話で話した事は
きっと無駄になってないと思う。
ただ、日頃から感謝の気持ちが足りない自分を反省して
感謝の気持ちを取り戻して、とっってもスッキリ☆

日々、健康に生かせてもらえてる事にも感謝☆
[PR]
by nature-lives | 2006-11-24 20:44 | 作品
e0021276_13514273.jpg

日時 2006年 11月27日(月)〜12月2日(土)
       11:30-19:00 最終日は17:00


場所 大阪梅田 ギャラリーR.P
       大阪市北区曾根崎2-5-31 2F   お酒店の2階です。
       お初天神(露天神社)の近くです


展示内容
屏風やのれんなどの「間を仕切る」道具の作品展です。
16人によるグループ展です。

参加者一覧 敬称略

伊藤宗一
久保田裕美
近藤美小夜
坂本京子
清水喜美子
春成こみち
平井千栄子
上野秀明
葛山弘美
児山より子
三宅千恵
中山寛正
鈴木えいこ
まそほ
[PR]
by nature-lives | 2006-11-23 13:55 | 展覧会情報

プラダを着た悪魔   



奈良県、西大和のSATYで「プラダを着た悪魔」を観ました。

好きです♡こういうドリームカムズトゥルーなストーリー♥

流石にね、観客は殆ど女性。今日がレディースデーだったということもありますが。

ノリとテンポの良さ。ニューヨーク、パリ。。。私も憧れる素敵な街も美しい映像とともに

映画の華やかさに効果をなしています。

一生懸命にジャーナリストになる夢に向かって頑張る主人公、アンディの

ライフスタイルや性格に好感がもてます。潔さもカッコいい。
そして変身ぶりもかわいらしい。

ジャーナリストを目指していた時のアンディのように、私もファッションセンスは努力しなければならない点が多いのですが、アンディが変身して行くセンス・アップは凄くかわいいと思いました。でも、現実的にもブランドにこだわりすぎる人ってやはり、いい感じには見えません。映画の中でも、ブランドを身につけて仕事の虫になっていくアンディにネイトがうんざりするシーンはもっともな流れでしょうね。また別の話になりますが、この映画の主人公の活躍の場がファッション雑誌の編集部という設定なので、主人公を取り巻いている「ファッションをライフワークにする人達」の情熱には強いものを感じます。

ビジュアルもストーリーも、撮影場所もお気に入りの映画です★
[PR]
by nature-lives | 2006-11-22 21:31 | 日記

第一美術 関西展

という事で、riekoさんから画像UPのご要望を頂きましたので、写真を載せます〜。一部、撮影しきれなかった面があるんです。。。ごめんなさい!でも大方、撮影できたかと。。。^^;

会期  2006年11月13日(月)〜18日(土)
場所  大阪府立現代美術センター

公募展の支部展です。グループ展ですね。

会場の様子です。

e0021276_23134317.jpg
e0021276_2314213.jpg
e0021276_23141591.jpg
e0021276_23142771.jpg
e0021276_23144676.jpg


今回、出展したMy Workです。

e0021276_2315332.jpg


title: Dreaming Lotus

。。。以上!
[PR]
by nature-lives | 2006-11-21 23:16 | 展覧会情報

梅田のギャラリー回り

今日は友達と梅田のギャラリーを2件回りました。

一件目

茶屋町画廊で行われている グループ展。昨年は実験展という名前。
お友達のけろりかわさんが出品していたのです。

油彩や彫刻など。抽象系が多かった。レベル高い!
力作揃いで整った展示会だった。
制作意欲が湧く展示会だったぁ。


2件目

ギャラリーR.P

いつも行くギャラリー。
絵画・平面の5人展が開催中。
今回は特に個性派という感じでしたね。
知っている方が展示されていました。
グループ展の良さが見える展示会でした。
作品がお互いに良い影響を与え合っているという点がよく理解できる展示でした。




今日は友達と別れた後、阪急百貨店とHEP5で服と靴をみました。
服は気に入ったものがなかったので、また来週か来月に色々と見て回ろうと思います。

帰りの電車が異様に混んでて、
というか帰省ラッシュが凄くてびっくりした。
近鉄の帰省ラッシュは人が多すぎて息苦しくなった。
でも普通に新聞読んでるサラリーマンがいて、
慣れてると新聞も読めるんだなぁと思った。
[PR]
by nature-lives | 2006-11-20 22:17 | 鑑賞の記録