He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

寒中工事

昨日、夜10時半頃にインターホンの音が響いた。
こんな夜中に誰だろうと思い、2回目のインターホンの音で出たら、アパートの大家さんだった。大家さんは65歳のおじさんで、一緒に工務店のおじさんも来ていた。

話を聞くと、私の真下に住んでいる人の風呂場とクローゼットの天井から漏水があるとのこと。それで、私が床を浸水させてないかを聞かれた。でも、浸水もしてないから「してないです」と言ったら、原因を解明しないといけないので今朝ウチに大家さんと大工さんが来る事になった。

それで、朝10時、大家さんと工務店の社長(多分)と大工さんの3人がウチに来た。
工事しますオーラがバリバリ出てた。チェーンも持ってきてはっていたしね。
チェックの為に、風呂場とクローゼットを見せて欲しいと言われ、風呂場の部品を解体して水道管が見えるようにしたけれど、原因が分からないので壁を壊す事になった。
風呂場の外側の壁を切り取り、水道管をチェック。 どうやら、風呂場の下のコンクリートが水浸しになっている模様。それで、問題の場所の近くの壁を切り取る事になり、さらに穴が。。。
その場所からだと作業できないので、風呂場の裏のクローゼットの壁を切り取る事に。。。
そんなに穴は馬鹿でかくはないのですが、風がよく通るのでもの凄く寒い。
〜〜〜ひゅるーん〜〜〜
という感じで風が吹くので、大家さんが「やけに風通しがいいねぇ、はっはっは」と言っていた。

壁取りの結果、水道管に小さい1mm程度の穴が開いていて、漏水しているという事が判明した。水道管のパイプを切り取って新しくしてもらったんだけど、まだ水たまりができている。
もしかしたら、温水パイプも漏水の原因なのかもしれない、という事になり、こちらは水道管よりも修理が大変でハンダゴテも使う難しい工事らしく、今日は無理なので様子を見て、新年に工事をする事になった。大工さんが気の毒に。。。という感じで、憐れんでくれた。温水パイプの方は、正月中は止めておいて、もし、漏水していたら工事する、という事になり、乾けば問題ないでしょうという事だった。大工さんは、アシスタントの人がちょっとの間に来て道具を運んでくれていたけど、殆ど一人で修理をしてくれていて大変そうだった。。。

大家さんが、「気の毒な目に遭わせてしもうて。。。」と言って、昼食をおごってくれた。
ご飯を頂きながら大家さんの家庭論を聞かせてくれた。どうやら、結婚したら男は家庭を守るのに専念するが縦の家系よりも自分の妻と子どもをどうやって暮らさせるか、という事に意を注ぎ、女は結婚したら自分の両親、旦那の両親、自分の家庭、全体的な家族の面倒をどうするか、考え、動く、というのが大方だ、という事でした。つまり、結婚したら男の家族観は自分の世帯が中心になり、女は気をかける世帯の幅が広がる、という事だそうです。そういう風に人間てできてるのかな、と納得しました。

ま、そんなこんなで3回、壁を切り取られたわけです。
そして6時間以上、ずっと工事でウチの部屋はもの凄く寒くなっていました。
それなのに私は冷茶を出してしまった。。。これは、自分でも自分がバカだと思ったが、お茶を入れてレンジで温めようとしたら大家さんが「冷たいので結構」と言いながら飲み始めてしまわれたので、温められなくなってしまった。。。(コンビニで買ったパック入りの緑茶だったのでした。。。)


年末に、こんな工事になると思わず、新年もまた工事があります。
住み良くなると思えば気が楽ですが、立ち会わなければいけないので
その間、何をすればいいのか。。。暇になりそうです。

読み返したら中学生の日記か?と思うような文章だと思ったけど
今日のノンフィクションの出来事なので、このままでアップしようと思います。

皆さん、漏水にはお気をつけ下さい!
[PR]
by nature-lives | 2006-12-29 17:10 | 日記

布団日記

一昨日、布団を落としてしまってから
友達にも相談した結果、

①たとえ誰かが拾っていて持ってきてくれたとしても
その布団をもう一度使う気にはなれない。
       ↓
持ってきてくれる可能性も無い

②ゴミ回収の日に落としたので、回収車が持って行った
との考えも有力

結論
布団は手元には戻らないであろう
       ↓
新しい布団を買うべき


このような話の流れとなり、昨日、布団を買いに行きました!
雨の中、布団を持って帰ってきましたよ〜

大奮発して「羽毛布団」を買いました!
ふかふかです〜
そしてあったかすぎて熱いくらいです!

布団カバーの値段とちょうど一桁の差がありましたが、、、

これで快く新年を迎えられます!

皆さん、良いお年をお迎え下さいね
 
[PR]
by nature-lives | 2006-12-27 14:02 | 日記

DVD三昧

TSUTAYAのレンタルが半額だったので、またまたDVDを借りました。
今回は、今年の話題作「ダヴィンチ・コード」と「Mr.and Ms.Smith」の映画2本と、「よしもと本物流」というお笑いDVDです。
まだ、どれも最後まで見てないですが、今日はお出かけしない絶好の日和の雨模様なので、しっかりDVDを観ようと思います。

映画館に足を運ぶ気力も今はないので、家でよくDVDを観るんですが
このあいだ「パイレーツオブカリビアン」(おそらくパート2)を観たら
前作を観ていなかったので、結局、途中で寝てしまった。。。
でもまた起きて、途中から観ました。。。
映像が凄い映画だったな。

面白い映画が観たいなぁ。
[PR]
by nature-lives | 2006-12-26 14:13 | 日記
掛け布団が行方不明になりマシタ。

ウチの布団事件を聞いて下さい(。≡_≡。)

私の住んでいるところは3階になる角部屋なんですが
今日、午前中、だいたい朝8:30〜10:00位の間に
ベランダへ布団を干していたんです。
天気予報によれば、今日を逃すと木曜までは晴れの日がないとかという話だったので、朝から掛け布団をよっこらしょと干していたんです。

何時頃でしょうか。気付いたのは。。。
たしか、洗濯物を干そうとしてベランダに出たのか、
何時だったか曖昧ですが、10:00〜11:00の間だったと思います。ベランダへ出てみると。。。

私の布団がない!!
ぬわぁい!

何故!??

信じられな〜イ!

ええ、そりゃぁもう必死で探しましたよ。
おかしいですよ。いくら重力で落ちたとしても、ブツが消えるなんて。布団ですよ。誰が他人の布団を欲しがりますかね。

驚きを隠せないまま、一階に降りて、アスファルトをくまなく捜索。。。
2階に行って、真下の住人さんにピンポン押したけど留守だったので、自分ちのベランダに行って、真下の人のベランダに落ちてないかチェック。(ありませんでした。)

誰か拾って適当な処に置いてくれていないかチェックしましたがありません。
しかも、運悪く今日は可燃ゴミの回収日。
ゴミと思われて持っていかれたという可能性もなきにしもあらず。でもね、うちの区域は透明ビニールに入れて、コンクリート製の大きなゴミ置き場に入れておかないと、持っていって貰えないので、まさか、ゴミとして、、、というのはない気がする。

謎だーぁ!
掛け布団ですよ。
8年もののちょっと古めの布団です。
花柄プリントのカバーがお気に入りだった私の布団。。。
大学1年からずっと共に夢を見た布団。。。
私の布団が。。。
。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァン

どないせぇっちゅうねん。。。

ショックで昼の間は放心していました。
ウチの布団が、、
ウチの布団が。。。qうぇrちゅいおp@「!

まさか、自然現象で風がどこか彼方へ布団を運んでいってしまったのか。。。

去年、友達が布団を干していたところ、地上に落下させてしまったけれどど、管理人さんか、住人の方に拾われて無事返ってきた、という話を聞いたので、そんなブレイブストーリーをちょっと期待してみたりもするんですが。。。
ハァ。。。
切ないです。

今日の血液型選手権、AB型は一位だったのに。

頼むから、布団よ。帰ってきて下さい。。。(祈
あなたとおそろいのカバーの枕子さんも待っています。
敷き布団さんも待っています。

カムバック、my布団!
[PR]
by nature-lives | 2006-12-25 14:48 | 日記

メリークリスマス!

ウチは仏教家なので、あまり派手にクリスマスを祝うと言う事はありませんが
やっぱり、なんかちょっと心がウキウキしますネ。

素敵な日になりますように!

★Happy christmas for you!★
[PR]
by nature-lives | 2006-12-24 23:49 | 日記

大掃除のために

今朝は隣のマリンバの音で目覚めた後、
適当に朝ご飯を食べて部屋の大掃除を始めました。
といっても10分の1にもならないと思いますが
窓ふきや、寝具の洗濯をしました(´◕ฺω◕ฺ`)♪♬
毎日少しずつ掃除をしているので、何日か、かかりそうです。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァン
今日は、たまったゴミも出しました!スッキリ〜!

明日以降、徹底的にしたいのはお風呂掃除です(。♋ฺ‸♋ฺ。)
お風呂掃除は強力な洗剤を買ってきて、ガツンとやってしまいたいと意気込んでます。
そして、いらないファイルを整理して、いらないプリントを捨てまくる!
頑張るぞぅ!ヽ(∴`Д´)ノ彡☆おーッ!


久しぶりにお香を買いました。
ちょい、煙いです。。。でもいい香りもします。
部屋がややロマンティックな感じになります+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

I wish we have wonderful christmas eve ☆
[PR]
by nature-lives | 2006-12-23 22:44 | 日記

年の瀬

年末はする事が多いですね!
年賀状書きに大掃除。。。
どっちもまだ出来ていません(泣
来年の支度も色々とせなあかんね。
忙しないですね。

昨日、大学院の時まで同じ寮に住んでいた友達に
クリスマスカードを貰いました。というか、届きました。
今日、返事を書いて明日送ろうと思っています。

探偵ナイトスクープのオープニングが聞こえてきました。
以前、此の番組で小学一年生の男の子が、「海遊館でアサガオのタネを大人に渡す」という授業で、渡した女性と6〜7年ぶりに会う、という探偵企画をしていました。これが面白くって、依頼者は、タネを貰った女性(30〜40代)で、その男の子を捜してくれ!という依頼だったんです。結果、男の子は奈良県に住んでいて中学生に成長していました。
タネが入った手紙は、小学校とその生徒の名前が書かれていて、それが手がかりだったんですが。。。なんでしょうね。私はこの「アサガオのタネを大人に渡す」という授業がツボだったんですねー。小学校に勤めていたらやってみたい授業ですね。中学校でも出来なくはないですが、こういうのは小学校でしょう。今なら総合的な学習の時間にするような内容ですね。
また、こんな企画にお目にかかれないかなー。
[PR]
by nature-lives | 2006-12-22 23:17 | 日記

訃報

昨日は大安だったけど、芸能人の多くの方の訃報ニュースに驚いた。
この時期に揃って。。。本当にご冥福をお祈り致します。

やっぱり今年の一文字の「命」って言葉の重み、強く感じます。
[PR]
by nature-lives | 2006-12-21 21:04 | 日記

よしもと本物流

水曜日はビデオ・DVDレンタルが半額なので「月刊DVDよしもと本物流」という
レンタル専用で非売品のDVDを借りてみました。
というのも、大好きなオリエンタルラジオが出てるからなんですが。
3本借りたんですが、思ったよりテレビ番組っぽかったです。
ネタ下ろしの漫才、お宅訪問とか、色んな芸人が出ていて
バラエティだったので気持ちが明るくなりました。
お笑いはやっぱり大好きです。
また半額の時に色々借りて来ようと思います♪
関東に住んでいたら、渋谷の吉本無限大ホールや、ルミネザよしもとなんかにも観に行くのに、、、どこでもドアがほすぃです。ぐすん、、、
関西のなんばや梅田にもあるようですね。よしもとの劇場。
暇ができたら行ってみたいです。
観覧料がいくらかかかるようですが。。。
大阪の子どもたちも一度は行く事があるらしいですね、梅田の花月やなんばでの吉本のお笑いを観に。折角なので、大阪にいるウチに行っておきたい場所です。しかしながら、今、一緒に行ってくれそうな人がいないというのが痛い。周りの人達はみんな、忙しそうだし暇じゃなくても興味があるとも想像できないので誘うに誘えない、、、という現実に直面しています。一人で漫才観に行く人っているのか?余程の暇人だなー。。。と、毒をはきつつ、一人でも観に行きたい吉本の劇場。
梅田のギャラリーを観に行くとき、よく梅田花月の前を通りますが、ビラ配りもしているあの劇場は常に素通りしておりますが。。。気持ちが向いたら入ってみようと思います。
[PR]
by nature-lives | 2006-12-20 21:23 | 日記

ゲーム

ウチにはゲーム機という遊び道具はありませんが
パソコンが娯楽になっています。
厳密に言うとネットですが。。。
インターネットでオリエンタルラジオの武勇伝をYou Tubeで見つけて
エンタの動画をひたすらみていたら、見尽くしてしまいました。
それにとって変ってyahooの無料ゲーム、麻雀ソリティアをよくやってます。
やっててストレスになる時もあります。
大体は気分転換したい時に遊んでいます。
大富豪や普通の麻雀もありますが、無料ゲームなので
普通に遊べるだけです。
でも余りハマると仕事に響くので、自制心が必要とされます。
そして自制心が必要となるものの一つに食欲があげられる訳ですが。。。
お腹空いた時に甘い物をおやつに食べる至福はこの上ないです。
結果が怖いけど。。。


逆接の多い文章だなぁ。


今、遠近法の学習プリントを作っていて、どうも気を紛らわしたくなったので、こうやって日記を書いている訳ですが。
遠近法の適切な学習方法を練っています。
難しいです。。。
普通に遠近法の紹介をして、実際に描いてみるっていう
流れしか思い浮かびません。。。
どうなる事やら。はらほろひれはれです。
[PR]
by nature-lives | 2006-12-19 18:18 | 日記