He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

HANA展 Play Back

e0021276_22333355.jpg
e0021276_22334454.jpg
e0021276_22335639.jpg


今日はもう載せるだけで精一杯。。。また後日、upします。


今日は何人かの大学の先生と久しぶりに会いました。
もっと話したかったけど、先生たちも忙しそうでした。
それと、山桜はきれいに咲いていますね!今年の桜ももうすぐ大阪も満開です〜

[PR]
by nature-lives | 2007-03-30 22:36 | 展覧会情報

HANA展

e0021276_21482688.jpg


先週のHANA展では、ご来場ありがとうございました。
あっという間に終わってしまった感があるのですが、
色んな方に観て頂けて嬉しかったです。
少しづつですが、画像をupしていこうと思います。
今回は蓮の花を多く描きました。蓮の咲き時は夏なので
夏になったらちゃんとスケッチをしに行きたいものです。
新潟の高田公園の蓮は面積が凄く広い場所に植えられてますが
距離的に、、、なので、奈良か京都あたりで蓮をみれたらなーと思ってます。
人気のないとこがあれば、いいのですが。。。

今日もいくつかギャラリーを巡りました。
2週連続の個展もあるようで、長い期間をかけて個展をされるのも凄いですね。
今日は老舗の画廊もまわりましたが、まだまだ知らない画廊もありそうなので
やはりちゃんとマップを持ってまわらないと無駄足になることが分かりました。。。

明日は愛知へ旅行に行きます。
明後日は滋賀へ旅行に行きます。
さらに今週末にはまた愛知へ旅行という名の友達の二次会に行きます。
二次会の始まる前と翌日の予定は何もないので、誰かと会う約束もなく
何をしようか考え中です。何か面白そうな展覧会を探してみようと思います。
旅行が終わったら塾詰めです。。。
と、淡々と書いてみました。
淡々と書くと日記っぽくなりますね。
[PR]
by nature-lives | 2007-03-26 22:09 | 展覧会情報
 先々週に行われたビーズ・刺繍展の展示模様を掲載します〜
この欄には私の作品を載せています。前の記事に参加者の皆様の愛すべき作品を載せていますので、宜しければそちらもご覧下さい☆
e0021276_2252227.jpg
制作に2日を費やしたチョウチョのブローチです。大変だったけど楽しい制作でした。。。ビーズアクセサリーは目に疲れがどっと来ますので、要注意ですよ!!!
e0021276_22534990.jpg

花のモチーフのブローチです。その後、このブローチをつけて学校へ行ったら家庭科の先生が褒めてくれた〜〜〜☆☆☆めさめさ嬉しかったっす〜〜〜
e0021276_2255243.jpg

何となくあまり載せたくない作品なんですが。。。右から2番目の「ゆうちゃん」が男性陣に一番人気だったそうです。(ギャラリーの奥さん談)私も気に入っているのはゆうちゃんだったので、、、我が子がクラブか何かでアイドルになった親の気持ちです。
e0021276_225820100.jpg
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました★現在開催中の「HANA展」にも宜しければ足をお運び下さい。。。

HANA展と同期に、友達がギャラリー白さん(@天満 西天満)で個展を開催中ですので、お近くにお越しの際は是非、お立ち寄り下さいませ。
[PR]
by nature-lives | 2007-03-22 23:01 | 鑑賞の記録
 先々週のビーズ刺繍展(@ギャラリーR.P)の写真をupします★
観にきて下さった方、どうもありがとうございました。
 一応、この欄には私以外の作家さんの作品を載せます。そして別枠に私の作品を載せますです。なんだかんだで、私的にこの展覧会はとっても楽しい展覧会でした。搬入の時は色々考えさせられて、月曜搬入の方の展示を手伝って、お礼にクッキーを頂いて、搬出はいけなかったけど、手作り指輪を購入して下さった参加者の方とその後のビーズ指輪の行方の話を伺ったり。。。何だか交流が深い展覧会だったのでした。搬入でもらったDMの展示会に行ったりもして、何か行動範囲も広くなるきっかけをもらいました。個人的な見解はここまでにしておいてと、ビーズをモチーフにしたり、刺繍を施した作品等、バラエティに富んだ作品群をご覧下さい。

e0021276_22304274.jpg
こみち先生の作品。
e0021276_22313325.jpg
しのはらりえさんの作品です。
e0021276_22332428.jpg
真面目人間・Nさんの作品です。
e0021276_2234341.jpg
こみち先生のビーズシリーズです。
e0021276_22354158.jpg
こみち先生作の使用後のあれの作品です。
e0021276_22373067.jpg
今回のビーズ刺繍展の発端になった柳川みよさんの作品です。
e0021276_2239014.jpg
雑貨店経営をしていらっしゃる「しのはらりえ」さんのクッキー宝石箱です。(本当は素敵なタイトルがついていました。。。すいません。情報不足です;;)

多くの方の作品の写真を撮影したのですが、画像がPCの何かの関係で画質を下げられずに載せ切らなかったのもいくつかありますが、ご容赦ねがいます。また機会があればupしたいと思います。ギャラリーR.P様のyahooの画像で見れるそうですが。。。

本当にこのグループ展は面白かったなぁ〜〜〜。
[PR]
by nature-lives | 2007-03-22 22:44 | 展覧会情報

グループ展開催中

 今日からいつもおなじみのギャラリーR.Pさんでのグループ展「 HANA展」が始まり、午後にギャラリーで色んな人にお会いしたりお話ししたり。。。ご都合が宜しければ、足をお運び下さいませませ。そして友人の個展も今日から始まり、何件かギャラリーを回ったんですが、今日はとにかく寒かったのでどっと疲れが出ましてですね、アップしようと思った写真はまた後日、ブログに載せる事にします。よろしければご覧下さいませませ。。。。。
 ギャラリーの奥さん(代名詞になっていない、、、)曰く、今回のグループ展は参加者の長谷川さんの個展がきっかけということでした。長谷川さんは花の絵を描いていらして、それをきっかけにギャラリーの奥さんが花をテーマにグループ展を開こうと、私にもお誘いがあった訳です。私は去年、ある尊敬する画家の方に絵をみて頂いた事があり、その時に、私の絵の描き方は花を描くのに適しているから、花を描くといいですよ、とご指導を受け、その後、花の絵を描いていたら今回の展覧会にも参加させてもらえる事になりました。なんか素直にやっていったらHANA展にこぎつけたというか、、、とても楽しく制作できたし、展示も楽しかったです。自分の好きな事というのは、とても楽しく取り組めるもので、またこれからも花の絵を描いていきたいなーと、制作への気持ちが高まってきて、色んな方に観て頂ける日がくればいいなぁと思う次第です。。。という、寒い春の日のちょっとした意思表明でした。
[PR]
by nature-lives | 2007-03-19 23:57 | 鑑賞の記録

お礼

 先週、ギャラリーR.Pにて参加させて頂いたグループ展「ビーズ・刺繍展」が滞りなく開催、搬出を終えました。お忙しい中、足を運んで頂いた方、搬入・搬出をお手伝い下さった方、色んな方のご協力、ご尽力の末、無事に展示会が終了しました。どうもありがとうございました。web上ではありますが、お礼の言葉を述べさせて頂きます。今後ともご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
 グループ展というものに関しては、作家側からは色んな意見が聞かれますが、私は参加する事に意義を感じて、制作・展示に関わらせてもらっています。グループ展を通して、大勢での搬入、展示がある訳ですが、それらを通して人との関わりがあり、展示の方法、制作の方向性など様々な事が見えてきます。教わる事がとても多くある点がグループ展の特色と思っています。今回のビーズ・刺繍展は、展示の仕方について、空間の活かし方など学ぶことがありました。毎回、何かを得られるようにも思いますが、グループ展は特に作品も多種多様なので展示の難しさは常につきものですね。来週は花展に参加させて頂きます。搬入日に実際に行ってみないと、作品も展示もどうなるかは見当が付きませんが、また、観る人にとっても、自分にとっても、何かを得られる展示会になればと思います。もし、ご都合がよろしければ、是非、足をお運び下さい。。。★

「 H A N A 展 ( 花展 ) 」
日時 2007年3月19日(月)〜3月24日(土)
       am 11:30 〜 pm 7:00   最終日 〜pm 5:00

場所 ギャラリーR.P(ギャラリーアールテンピー)
       大阪・梅田 お初天神(露天神社)近く

大阪市北区曾根崎2-5-31 2F (酒店の二階です)
tel 06-6363-0230



ギャラリー・ブログ
[PR]
by nature-lives | 2007-03-14 23:41 | 日記

先週、大学の寮の友達に会いました。
彼女は今、東京で大学院生をしていて、音楽教育の分野で勉強しています。
話をしだすと、いつも希望に満ちあふれた会話になって
頑張ろうという気になる訳で。。。
 今回、東京から関西へ何をしに来たのかを聞いた所、京都で開催中の「クレイジーフォー・ユー」という劇団四季の公演をみにきたらしいのです。わざわざ、足を運んだ理由は「自分の気持ちを確かめるため」(この言葉を聞いた時点で、なんて素敵な言葉をつかう人なんだろうとさらに感心。。。)だそうなのです。はて、どういう事かと詳しく聞いたら、にゃんと、劇団四季のオーディションを受ける決意でいるそうなのです。
 劇団四季は常に良い人材を求めているらしく、オーディションはしょっちゅう行っていると言う事で、彼女は来月か、再来月には確実に審査を受けるそうです。劇団四季の場合は、歌のデモテープと履歴書等、舞台女優、舞台俳優になるのでスリーサイズまで記入しないといけないそうです。凄いですね〜。一次審査が書類、二次審査が面接になるそうです。音楽に関しては、オールラウンドできる友達なので是非とも、四季の舞台に出て活躍して欲しいなぁ、というのが友としてのエールなのでした。
 審査もまだなのに、劇団四季に受かったら。。。の夢の話を延々と語りあかした訳ですが、四季に入って舞台を踏んでそのまま四季で働く人もいれば、やめる人もいるらしく、友達は教員免許状を持っているので、いづれは教員になる気持ちだけど、若いうちはやりたいと思う事はやっておきたい、という意欲を語ってくれました。そんなわけで、四季にトライする気持ちになったそうです。音楽をしている人の間では四季は敷居が高く、受ける事を言ったら周りの人には難色を示されたようです。でも、一度決めた決心ですから、トライする意欲が高まっているようでした。心に抱いた夢は追いかけて追いかけて、諦めたら終わりなんだから、チャレンジする事は夢への一歩だと思い、私も夢を持って頑張ろうと思ったのでした。夢を語った夜、友達は「先が分かり切った人生なんて送りたくない。何が起こるか分からないのが人生なんだから」と名言を残して大阪から東京へ向かいました。


 
 これまで書いた事と全然話が変わりますが、吉本興業の「サバンナ」というグループをご存知でしょうか。その「サバンナ」の太っている方の芸人さんが、母の友達の息子さんらしいという情報をキャッチ。朝の生番組「なるとも」に出ているの見た事があり、まぁ、世間と言うのは広いようで狭いものです。その人も夢を追いかけて自分の人生を自分で切り拓いた人なんでしょう。夢を持って頑張る事に、もの凄く人生の意味を感じる春の日なのでした。
[PR]
by nature-lives | 2007-03-12 19:07 | 日記

通天閣より

e0021276_221556.jpg


先週お別れ遠足に行ってきたよ。
通天閣に登って天王寺動物園に行ってきました。
下の方に見えているのが天王寺動物園でした。
通天閣は平日でもお客さんでギュウギュウ!
卒業旅行の学生さんもいました。賑わっていて一周するのも大変でした。
天王寺動物園は幼稚園の子どもたちが遠足に来ていて
家族連れやらも多かったです。
大阪のまちはいつも賑わっております。
[PR]
by nature-lives | 2007-03-11 22:04 | 日記

年金手帳

e0021276_22513869.jpg


写真とは関係ないんですけどね、
年金手帳が行方不明なんですよ。
やばいですよ〜やばいやばい
思い当たる所を探すんですが
まだ出てきません。
やばいよーーー
青ざめてます。。。
[PR]
by nature-lives | 2007-03-09 22:52 | 写真

ギャラリー巡り

久しぶりにギャラリー巡りをしたよ。
今日は7件廻りました☆
[PR]
by nature-lives | 2007-03-07 23:57 | 日記