He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニワ公

e0021276_2354893.jpg


うちの鶏公です。私は心の中ではニワ公と呼んでいます。
たまに無性に愛くるしくなるニワ公です。
家畜だけに名前はないです。何年もウチで飼っているのに(もしかしたらウチで孵化させたやつらかもしれんのに。。。)名前なんて誰も付けようとせず、「ニワトリ」と総称で呼ばれたペットです。4匹いるのにね。
もうかなりのお年を召していますが、毛並みがつやつやなのが凄いね。いいもの食べさせてるからね。
たまに会いたくなるニワ公です。
昔はサルとかキジとか、ウサギとか、沢山飼ってたのに
何故か犬と猫だけは一匹も飼われた事がないのが不思議。
コッコも沢山いたけど、増えすぎて食卓にきてしまった事もあるくらい、コッコだけは永遠にウチで飼われているペットでした。。。
ニワトリ飼ってると田舎って感じで安心するし、やっぱ、田舎でないと中々飼えないペットだね。日本画家ってよく鳥を飼っている話はよく聞くけど、常に動くニワ公を描くのは至難の業。って思うと若仲って凄いなぁと思う訳です。
[PR]
by nature-lives | 2007-04-26 23:05 | 日記

占い

去年、大学院の院生室にPCが置いてあって、暇な時に友達とよくネットで占いをみてたりしました。んで、窯工芸の研究室の子が「ここ(院生室)に来るといつも占いの空気になるねー」と言われた程、人が集まるとしょっちゅう占いのHPを見ていたものです。

今日はどうもけだるいな〜と思っていたら、日別大殺界のまんなか、しかも仏滅。
どうりで。。。日別の大殺界でこんなにしんどいのに、年の大殺界になったらどんなにしんどいんだ!?と、今から心配しています。来年は大殺界の一年目、むちゃくちゃ怖いですね。
昔は六占星術を知らなかったので、ふ〜んと過ぎ去っていて、大殺界の魔力がどんなにはたらいていたのか、よく分かりませんがきっと何かあったのでしょう。(入院くらいしか影響を感じなかったなぁ)暇ができたら、九星占いと祐気取りという運気を高める方法を学びたいと思っています。祖母が四柱スイメイにハマっていたらしいので、遺伝だろうなぁ。。。
[PR]
by nature-lives | 2007-04-25 00:34 | 日記

ちょっといい事

昨日は電車の中が混み合う中、妊婦さんが前で立ってたから席を譲ったよ。
ちょっといい事した気分。
優先座席じゃないけど、やっぱりね、周囲には気を遣わないといけない時はあるもんだね。

最初の3行と全く脈絡がないんですが、今日は面白い授業を受けました。
構成的エンカウンター的らしい、ものなのですが。
価値観の優先順位なんだけどね。
①きれいな空気を吸う権利
②正直に意見を言ったり聞いて貰える権利
③命令に従ったり服従されない権利
④休暇や遊ぶ時間がとれる権利
⑤愛し愛される権利
⑥皆と異なっている事を認められる権利
⑦美味しい水と食べ物が食べられる権利

自分ひとりの部屋を持つ権利とか、おこ遣いを貰える権利とかあったけど
先生が割愛。

これらの権利の中で自分が必要なものを一つ選んで
さらに、グループで話し合ってどれが一番、多いのか予想するというもの。

結果、⑤の愛し愛される権利が予想もダントツ人気で、挙手した人も最も多かったです。この価値観の選択でおもしろいのは、0の数がないという事らしいです。
皆、バラバラにそれぞれ誰かが選んでる、という結果になるんですって。
因みには私は①が自分に必要な権利です。何故なら、タバコが大大大・嫌いだからね。
タバコの煙があるところでは気持ち悪くなりますから。残念!(古
国際理解教育なんかではよく価値観についての学習があるけど
価値観って面白いね。
皆、違うんだなって事がよく分かるよ。
[PR]
by nature-lives | 2007-04-19 00:16 | 日記

再会

昨日、予備校で大学時代の同じ研究室の先輩と3年ぶりに再会しました。
先輩は兵庫県出身で、地元の方で役所に勤めながら教採の勉強をしているという噂を聞いていたので、もう会える事もないかも、、、と思っていたので凄く驚きました。
先輩も凄く驚いていて『なんでここにいんの?』という感じで再会しました。
しかしながら私は急ぎだったので、挨拶を交わしただけで。。。今日はゆっくり話せたらと思います。久しぶりの人に会うと、昔の事が甦りますね。変ってたり変ってなかったりするところもあるけど、やっぱり嬉しいものです。

そんなこんなで、仕事の時間割の詳細もよく分からないまま、今日は初出勤です。
去年のおさがりの授業をします。年間指導計画がまだなので、今後考えなければなりません。。。(泣)こればっかりは、ちゃんと計画しないと、指導要領の範囲を網羅できないので。。。あうあう。ちなみに明日は「遠近法」です。中学時代に私は遠近法の授業を受けた事がないので、はっきり言ってどんな授業方法があるのかよく知らないのですが。。。やった方がよさそうな題材なので始めのうちにやっちゃう事にしました。上手く説明できるのだろうか。ちょっとでも頭に残る事が言えたらなぁと願うばかりです。
今日は2週間ぶりに中学生に再会です。新入生ともね。春だなぁー。
[PR]
by nature-lives | 2007-04-11 01:12 | 日記

HANA展 Play Back part3

e0021276_13174232.jpg

e0021276_13175990.jpg
e0021276_13181066.jpg


"向日葵"
size SM
アクリルガッシュ
[PR]
by nature-lives | 2007-04-03 13:18 | 展覧会情報

HANA展 Play Back part2

e0021276_21341171.jpg


"Lotus"
size F4
アクリルガッシュ  洋箔

e0021276_21353773.jpg


"Lotus (Red)"
size S4
アクリルガッシュ 洋箔


観にきて下さった中学校の国語の先生が声をかけてくださって、中学校へしばらく絵を飾ってもらう事になりました。といっても、去年度、一年間講師で勤めさせてもらっていた学校なんですが、廊下を展示スペースにしてあって、教頭先生が飾れる作品を探してた時だったようです。金箔の絵と青いバックの蓮の3点で、これから額装するので合う額が見つかる事を祈って。
[PR]
by nature-lives | 2007-04-01 21:40 | 展覧会情報