He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0021276_0175014.jpg


今の気分です。
ワードで作ったよ。HTMLにしてJPEG形式にしてAppleWorksで小さくしたら
とんでもなく画質が落ちたわ。私の意欲も落ちたわ。



理由
[PR]
by nature-lives | 2007-06-27 00:09 | 日記

グリコのネオン

e0021276_20413955.jpg


地図なんかにもしっかり掲載されている「グリコのネオン」ですが。。。

先々週あたりに中の人がどこかに消えておりました。

「塗装をきれいにするのかな〜」

と、想像していると、この間、戻って来ているのを発見!

よく見て見ると。。。。ユニフォームがリッチになってる〜!

世界陸上か!?JAPANって書いてます!

グリコのおじさん(お兄さんかな。。。?)も衣替えしてリフレッシュです!
[PR]
by nature-lives | 2007-06-25 20:46 | 写真

難波の予備校

 私は今年の三月末から予備校という所に通いはじめた。勉強が遅れているので、とにかく勉強できる環境が欲しかった。模試は二回受けたけど、中々、難しく、思うように成果は出せませんでした。でも、予備校に通うことで、勉強の仕方や今まで知らなかった教育の側面などが、分かるようになりました。これが、予備校に行って本当に良かった、身に付いたな、と思う事。自分で勉強ができる環境を作るのは、強い意志と努力が必要で、それは今まで弱い自分にとって不可能でした。周りに必死に勉強している人がいるのは凄く刺激になるし、自分に危機感を持つ。 でも、今、やらなければならない事を本気で取り組まないとしたら、これからも、今、目の前にあることを一生、取り組まないんだろうなと思う。そう思うようになると、最近の「座右の銘」というか、「自戒の訓」は「Time is the most precios thing in above all.」だったり、「Time is money」だったり。前者の方があらゆるものとの比較においてなので、どちらかというと、現在の気持ち的には前者に近かったりする。

 通っている予備校は難波にあるので、行き帰りの人の多さが尋常で無い時がある。
難波校は、道頓堀と心斎橋に近いので人の多さは土日は異常だ。
30分〜40分くらい電車に揺られて通っているので、座席に座れなかったら
ずっと直立の時もある。(←これは、元気な日は大丈夫だけど疲れている日は結構辛い)
電車の中では、「行き」は何故か疲れがたまっているせいもあり
参考書を読んでいると寝てしまう時もある。(読んでたらいつの間にかのパターン)
帰りは大概、過去問をするか、参考書を読むかしているけど
何しろ満員電車なので、難波を出発して20分位は人の波の中で
勇気を出して、ひたすら本をかじる。

 今日は難波を出てすぐに教育答申資料の「レジメ」(先生が作成した概要)を読み
今の今まで「COSの一部改訂」と「教員免許更新制の在り方」に「特別支援教育」「人権教育」「不登校」などに関する答申資料の重要箇所をアンダーラインを引きまくった。
読むだけで疲れたけど、先生に貰った「レジメ」には、あといくつか読まないといけない
答申が示唆されていて、これは今日のお昼の宿題にまわした。

書き始めたらメモっぽくなって来たので、そろそろパンキョーと言われた
あの辺りに取り組もうと思う。

ここまでお付き合いありがとう。

今日の課題は「自己研鑽」です。
[PR]
by nature-lives | 2007-06-25 01:51 | 日記

一日30時間

切実に!
切実に。。。一日30時間くらい欲しいと思う。。。
[PR]
by nature-lives | 2007-06-24 23:11 | 日記

雨の日の道頓堀

e0021276_932489.jpg

大阪は朝から雨

だというのに、雨が降っていても道頓堀は賑わっていた

そういえば、金曜日はいつも混雑してるような。。。

行列のできるたこ焼き屋さんも、雨の中、行列ができていた

この間は、吉本の芸人さんが、
吉本の雑誌の刊行に伴って、街頭に立って叩き売り(?)をしてました

ここの通りの雰囲気が好きで、目的もなく歩くのも楽しかったりします

今日はリク靴を探しましたが、もっと安いのを探そうと思って買うのは断念



この先を行けば食い倒れ人形に、金龍ラーメンに、たこ焼き屋がずらっと並ぶ

少し歩けばお気に入りの画材屋があるし、

戻れば戎橋にグリコのネオンが見れる

大阪が「天下の台所」と言われた理由も、ここに来れば納得する気がする

[PR]
by nature-lives | 2007-06-23 09:17 | 写真

一点透視図法

e0021276_11291749.jpg


ガラスに挟まれた通路に惹かれて撮った写真が、一点透視図法どんぴしゃり。こんなにすっきりな一点透視図法は簡潔すぎてちょっと物足りない気もしないでもない。
[PR]
by nature-lives | 2007-06-22 11:31 | 日記

ご教訓

e0021276_21313251.jpg

旅先でみた言葉
macのi-photoに入れてたよ
説教臭いのはしんどいけど、さらっと言われるのは心にすっと入る



タイトルから逸脱しる
[PR]
by nature-lives | 2007-06-21 21:46 | 日記

吉凶入り交じる

私の最寄り駅の一つ手前の駅、河★国★駅に電車が着いたとき、
降りる人が私の肩に合図をした。
何だろうと思ったら、私の足下に定期が落ちていた。

「これ、違いますか。」

「あ、違います。すいません。」(←何故か謝る)

「そうですか。」

その人はそのままその駅で降りて行きました。

3秒くらいして、「今のヒトが親切で知らせようとしてくれていたのに、このまま放っといたら見て見ぬ振りした事になりかねないかも。。。」と思い立ち、その定期を持って慌てて最後尾の車両へ私は駆けて行った。

私が座っていたのは一番前の車両の一番前の席。
車両は6両。
次の駅は私の降りる駅。
残された時間は1分〜2分。

走るしかない。

必死で後ろの車両へと、駆け抜けて行った。
同乗者の驚く目線を一杯に浴びながら。

車掌はアナウンスをしていた。
後ろの車両に着いた時は、既に最寄り駅に着く時だった。
車掌に定期を渡し、拾った場所を伝え、私は場所を変えて電車を降りた。
一緒に降りた何人かの人が、走る私を覚えていたのか、駅を降りる時に
チロリロと視線を感じた。

善は急げと言いますが、この善は、持ち主の所に定期が帰ってこそ
本当の善になるのかもしれません。。。

その10分後、
母校の教員が強制わいせつで逮捕された話を電話で聞いたのでした…

明日は明日の風が吹くと言いますが
1分おきに違う風が吹いているのかもしれません。。。

[PR]
by nature-lives | 2007-06-20 22:48 | 日記

夜桜を思い出した

e0021276_1017236.jpg


大学を歩いていると色んな植物があるけど
桜はいつも別格だと思ってしまう
写真ではあまり上手く写せなかったけど
みていたら、色んな辛い事や苦しい事が
どうでも良くなったり、
心配しなくても大丈夫だよ
と、桜が言ってくれているような そんな気にさえなる

面接の練習があったのだ
[PR]
by nature-lives | 2007-06-19 10:28 | 日記

Tired!

e0021276_21493254.jpg


はぁ

わたくし、まじめに疲れております。

はぁ。。。=3

何ゆえに?

そりゃあ 色々あります。

仕事に●材研究に、●員採用試験に、●末試験の準備に。。。

げふっ っ っっ  

心身ともに

はい、かなり疲れてます。。。

そんな時に、好きな自然の風景をみていると、いくらか心が癒されたりする訳です。
[PR]
by nature-lives | 2007-06-18 21:57 | 日記