He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

篠原有司男(しのはら うしお)と榎忠(えのき ちゅう)展

2007.10.2-12.24

@豊田市美術館(愛知県 豊田市)


昨年の展覧会ですが、親族のグループ展が豊田市美術館で開催されていたので
行った時に、合わせて「篠原有司男と榎忠展」を見てきました。

篠原氏のNYでのボクシングペインティング。
映像も、作品も見ました。
ライブ感があって、人間の内から湧き出るパワーの迫力を感じました。
それから巨大なバイク。
バイクに乗る人は◎◎◎◎トっていう話を聞いた事があるのですが・・・
それは置いておいて、ここまで大きいバイクを作品として作るエネルギーが凄いと思いました。広い展示場の壁面を絵で飾り、ど真ん中の空間にバイク。
何かの儀式のようでした。

榎木氏の、金属部品を集成して制作された作品は、一見、ミニチュアの都市のようで
経済発展し、あたかも物質化された冷たい都会のようなイメージが想起されました。
空き缶の集合、タイヤの集合、アートとエコロジーについて考えさせられました。
全身の毛を「半刈り」に「ハンガリー」に赴くと言う、奇抜なボディアート・・・
いわゆる「パフォーマンス・アート」という行為と称せられるのでしょうか。
アートに対する行動力に、私の心が動かされました。

アートは無限の広がりがあることを感じられる展覧会でした。



e0021276_9461296.jpg



また、豊田市美術館に行ってみたいなー。
帰りは豊田市駅まで歩いて帰ったよ☆

豊田市の野道や市道、坂道を降りれば豊田市が一望できる。
世界のTOYOTAがある都市。豊田市。

世界の交通を動かしているんだなぁ。
[PR]
by nature-lives | 2008-02-23 09:48

lotus

e0021276_1413337.jpg



睡蓮は夏の華

熱帯地域の華

でも雪降る中に咲く睡蓮も見てみたい

美しいだろうなぁ・・・☆


[PR]
by nature-lives | 2008-02-09 14:14 | 写真

あれこれ

e0021276_00772.jpg


先月から大阪のあれこれを堪能しています。

勿論、仕事の合間に!


文楽(人形浄瑠璃)をみーの

吉本新喜劇をみーの

今度は宝塚と繁盛亭にも行く予定。

制作の肥やしになるといいねんけど

娯楽は娯楽。

でも芸を見るっていう意味では

芸の肥やし・・・。


芸って

芸って



愛してるぜー!
[PR]
by nature-lives | 2008-02-07 00:02 | 日記