He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イタリアレストラン

e0021276_20462489.jpg


京王線 下高井戸駅前
イタリアレストラン TONINO
[PR]
by nature-lives | 2009-11-23 20:46 | 日記
e0021276_3164557.jpg

図 清水寺境内 阿弥陀堂

円光大師ゆかりのお寺、清水寺。
ここは阿弥陀堂。
奥に阿弥陀如来像が奉られております。


e0021276_3185724.jpg

図 清水寺 参道

清水の舞台の真下。
紅葉が美しく、キラキラと輝いていました。
まだまだ紅く染まりそうですが、緑と紅と黄色と、色々な色彩が織りなすハーモニーが本当に美しい。自然の美学です。魅了されますね。

e0021276_3193179.jpg

図 圓徳院内 三面大黒天

清水寺から西に歩き、三年坂(三寧坂)、ねねの道と歩けば八坂神社に到着します。
三年坂には美術館や陶芸教室、竹細工店と並んでいてアートな町歩きに最適です。もちろん、名物「八つ橋」も販売しているし、みたらし団子やソフトクリームや唐辛子や御茶屋さんもあって、食欲の秋には恐ろしいところです。
瓢箪と、招き猫を沢山売っているお店で私は瓢箪を買いました。
瓢箪は悪い物を吸ってくれるんですって。
小さい瓢箪、一個600円で購入。
前から欲しかったので・・・浮かれ気分。
瓢箪と清兵衛?
何でしたっけ。。。

ねねの道に「高台寺」「圓徳院」と大きなお寺があります。
高台寺は、大学院時代に院の先生の車に乗せて貰って来たことがあったので、今回は階段を登り周辺を歩くだけでした。境内に入るには入場料が必要なのが高台寺。高台寺絵巻と聞くお寺ですから。。。
歩いてみると、ちょこちょこと風景を覚えているもので
ここの駐車場とか、神社の門構えとか、通り道とか、
来てみると少し記憶が蘇りました。
院の仲間と京都に来てスケッチして、円山公園で野点をしたのが凄く懐かしく思います。


さて、
高台寺の道を挟んで向かいに圓徳院と呼ばれるお寺があります。
そこで出逢ったのが「三面大黒天」様。
こちらのお堂の隣では四柱推命の占い師さんが占ってくれます。
頼めば占い中でも、中から顔を出して御朱印も書いて貰えます。

大黒天様は本当に三面あって、大黒、恵比寿、吉祥天の三面のお顔が阿修羅像の如く面が繋がっています。宝誌和尚立像も霊験あらたかですが、三面大黒天像の妙は可愛らしいというか、そのような表現がしっくりくる仏像です。

e0021276_3194842.jpg

図 京都駅ビル(京都劇場)内  レストラン Chent Chent(チェントチェント)

レストランの前に大きな鐘(ベル)があり、結婚式が調度おこなわれていました。
素敵でした〜。

ランチは1000円と1200円のコースがありました。美味!!!
前菜とスープとパスタと食後のデザート、コーヒーと、、、満足なコースです。素敵なカフェ、また行きたいです。赤と白と、紅白でおめでたい感じの色彩コーディネートだし、結婚式が目の前で仕切られているしで祝い事の場所な感じでした。
[PR]
by nature-lives | 2009-11-21 03:53 | 仏教

清水寺レポート

e0021276_225831.jpg

図1 清水寺 おきまりアングル。正面からも撮影したけどここでは割愛。無断二次使用はお控え下さい。

京都 清水寺!
ダイジェスト!


秋の行楽・・・修学旅行・・・七五三・・・

この時期、最も人出が多い時期に行ってきました。清水寺。
しかもこの時期、一番混雑する時やのにーアホなのか、無計画なのか、人出が多い所にご縁があるのか。
もう一週間前の話しになるのかな。早いものです。
小学校も中学校も高校も、どの修学旅行のうちどれかは寺社仏閣巡りは定番。
でも、結局一度も清水寺が修学旅行の行き先にご縁がなく
一人清水寺修学旅行を決行。

目的は仏教仲間に会うために京都に行ったのですが、この混雑で道路は渋滞。
巻き込まれて、仲間に会う約束の時間には遅刻してしまった。(泣)
でもみんな優しく受け入れてくれて感謝してます。


e0021276_2253750.jpg

図 百体地蔵尊

お地蔵様(閻魔大王様が地蔵菩薩の姿となって人間界に降りられた仏像様)が百体、安置されています。清水寺のあの舞台を過ぎて、右手に進み、道の脇にあります。


今回は御朱印ツアーよろしく、清水寺の全ての御朱印詰所で書いて頂きました。
法然上人の御詠歌も書いて下さる由々しきお寺。その名も清水寺。
地蔵尊の近くでも御朱印を書いて貰えます。


e0021276_2371743.jpg

図 滝堂

行列ができる滝。
柄杓で滝のお水を汲み、飲みます。
手ですくって飲むのは無料です。
専用の湯呑みは1個200円で売っています。ご家族で来られた方は買っていたかな。
私は一人修学旅行なので手で飲みました。

e0021276_2373862.jpg
e0021276_2382811.jpg

図 茶屋さん〜☆☆☆

カップル多いー。
平均年齢高いー。

一人修学旅行の身で御茶屋に入るには勇気が要るので、少し中を覗いただけ〜♪

修学っていうか就学?なんやろーどっちでもいいー◎◎◎
ゆるーい感じで巡ってたら
御朱印を書いてくれたご年配の奥さんが話しをしてくれて
すごーく癒された〜〜〜。
一人旅の嬉しさってこんな時やね〜。

この御茶屋さん、うどんのだしの香りが半端無い!
ダシ薫る〜!!!
だから、ふらふらーと引き寄せられるのね。
凄いね、香りって。集客力ある!
清水寺って、御茶屋さんが何軒かあるのね。って私が発見したのは二軒やけど、
滝堂の御茶屋さんは、満員御礼でみんな座る場所待ってたくらい。
凄いね、清水寺!

塔が修理中で中も見れずだったけど
11月は紅葉がやっぱりきれいね!
絵に描きたいぃぃ!と駄々こねたくなりますね。

ではではレポートは続きます。

Next!
[PR]
by nature-lives | 2009-11-21 03:05

清水寺

e0021276_21351876.jpg

[PR]
by nature-lives | 2009-11-15 21:35 | 日記

クリスマスツリー

e0021276_2133818.jpg

京都駅のクリスマスツリーです。

早いですね。

オルゴールがかかっていました♪


携帯の写真だと画質に限界があります。
ツリーの前は階段がありカップルのメッカと化してました(^-^;


クリスマスだなー
目の前だなー
[PR]
by nature-lives | 2009-11-15 21:33 | 日記

太陽のトマト麺

e0021276_2050737.gif

e0021276_2050721.jpg

新宿駅ビルにあるトマトラーメンです。酸らーたんトマト麺。
[PR]
by nature-lives | 2009-11-14 20:50 | 日記

豪徳寺

e0021276_20452234.gif

e0021276_20452272.jpg

招き猫
[PR]
by nature-lives | 2009-11-14 20:45 | 日記

下高井戸の五角

e0021276_9421555.jpg




町の様子がどんどん変わる。

世田谷に引っ越ししてもう1年半。
早いのか、遅いのか。
のんびりさ加減は相変わらずな毎日。
でも早起きには大分、慣れました。
最近、目覚まし時計は毎晩チェックしなあかん!と、心に誓いました。。。
だって、私には体内時計という物がないんだもの。
朝は決まってこの時間に起きる・・・という時間時計が私にはない。(従って目覚まし時計がないと起きれない)
だいだいこの時間になると自然にこれする、あれする、がないのは社会生活に適応できてないような気もするけど・・・。だけど大事な事が感覚的に分かるようになってきている。だからきっと社会人になれると思う。
社会の変化に伴って自分も変化したい。


下高井戸駅周辺の様相がかなり変化した。
お店は入れ替わり、立ち替わり閉店、開店の繰り返し。

靴屋さんが閉店してラーメン屋の日高屋さんが駅前にできたし。
たつみ屋さん(鯛焼き)の前のセブンイレブンは取り壊されて、今現在、新しい建物が建設中だし。
フランス料理屋も見えなくなり、古本屋さんが閉店した。
駅の横断歩道の目の前に焼鳥屋さんがこの前オープンした。
なんだか凄いスピードで変化している。

この前、日本大学文理学部の文化祭に足を運んだ。
下高井戸駅から歩いて10分くらい。
ジャズ研究会の演奏を聴いたり、お笑い芸人のパフォーマンスを観劇したり。
久しぶりに大學の雰囲気を感じて、学生に戻った気分になった。
大學ってやっぱり凄いね。
帰りに、たつみ屋さんの「鯛焼き」を頂きました。
熱々できたての「鯛焼き」はほうじ茶によく合う。
あんこが決め手のたつみ屋鯛焼き。
夏より少し値上がりしたけど、味は衰えず。

この下高井戸の五差路は、色んな方角へ通じる道。
たつみ屋さんの前には交番がある。
長野の五差路は国道の信号機があり、もっともっと大きくて車の流れが怖かった。
四つ角に1本増える訳だから、選択肢は多い。

それは、人生の分かれ道にも似た感覚を与えてくれる。

[PR]
by nature-lives | 2009-11-14 09:42 | 日記

長崎

e0021276_19145889.jpg

e0021276_19145860.jpg

長崎

出島にて。
T先生とチームで見回り。

写真もぱちぱち撮ったけども、出島自体は復元された建物なのですねー。
それでも当時の雰囲気はばっちり残っていて、オランダの香りを感じました。




e0021276_19145872.jpg

e0021276_19145847.jpg

グラバー園にて。
園内の石畳にハートの石があるので、足で踏むと縁結びのおまじないになるそうな!


e0021276_19145876.jpg

田平天主堂。一度、天災に見舞われたらしいのですが、今はきちんと整備されています。
ステンドグラスが美しい・・・!

大浦天主堂も行きました。



長崎旅行2009
AUTUMN
Have fun!
[PR]
by nature-lives | 2009-11-08 19:14 | 日記

豪徳寺

e0021276_163024.jpg

東急世田谷線 宮の坂駅下車徒歩5分


豪徳寺
境内


井伊直弼 墓所地
[PR]
by nature-lives | 2009-11-08 16:30 | 日記