He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー

渋谷のマック

e0021276_20524229.jpg

トイレ中









Coffeeで粘る
[PR]
# by nature-lives | 2010-09-20 20:52 | 日記

渋谷のマック

e0021276_20494283.jpg

[PR]
# by nature-lives | 2010-09-20 20:49 | 日記

長月のある日に

先週は台風が本州に来た事で、東京も警報が発令しました。

その影響で少し涼しくなりましたが、やはり猛暑がぶり返して

まだまだ暑い日が続きそうです。

台風の日は凄く寒くて、日本を襲った猛暑がどこかへ消えてしまったような

そんな寒さでした。


また、ゆっくりと秋になっていく事でしょう。


長野で過ごしていた時は、秋を感じる間もなく

夏→冬というサイクルでしたが

東京は以外と季節がしっかりやってきます。

大阪よりは湿度が高くないので

私にはちょうど良い。


もうすぐ文化祭だけど

今年は手薄。

人手が少なすぎる。。。

ひとりになってもやるしかない

と、覚悟した金曜日の夜でした。
[PR]
# by nature-lives | 2010-09-11 13:08
e0021276_2141040.jpg


8月に受けた研修が他校と連携をして「チームで企画を練り実践する」という節の研修で
女性5名のチームに入りました。

で、企画展示を美術館でやりませんかと提案したら

いつの間にか世話人の係になり、今、授業実践中です。


一平方メートル美術館というものが元々あって

それに倣って一平方メートル名画美術館という名目で

名画を模写しています。

30人で一作品。

これはやってみないと分からないもので。。。

名画の選定が難しい。


北斎の千絵の海。


これは複雑すぎて時間がない。。。

でもやる。

やると決めたら最後までやる。


お尻をひっぱたいて頑張ります。
[PR]
# by nature-lives | 2010-09-09 21:46 | 美術教育
e0021276_23305525.jpg


あ”〜〜007.gif033.gif047.gif

やる事が多すぎて収集がつかない!

時間があってもなくてもやる事は一緒だし、

大きい絵に着手したいのに!


取りあえず早く寝よう035.gif016.gif



プログのスキンを変更してみました☆
ピンクの森からスカイプ&Exciteのスカイプブルーです。
スカイプデビューしましたよ★
[PR]
# by nature-lives | 2010-09-07 23:34 | 日記

個展 御礼

e0021276_22541168.jpg




仲秋の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

6日間という短い期間でしたが、大阪梅田「茶屋町画廊」様での個展では、ご高覧いただき、誠に感謝申し上げます。
御蔭さまで無事に終了することができました。
これもひとえに皆様のご尽力ゆえです。
ご来場いただいた方、多方面からご協力いただいた方、
そして励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

書面で大変失礼かとは重々承知しておりますが、
誰でも閲覧できるインターネットという場所をお借りして
ここに一言、御礼申し上げます。

初めての個展でしたが、普段、自宅や学校という場で絵を描くだけでは得られないような貴重な体験との場となりました。
これから努力を惜しまず、時々怠慢になりがちな制作態度に
自ら叱咤激励しながら修練を積んでいきたいと決意しています。
今後ともご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが皆様のご健康と、益々のご活躍を祈念いたします。



平成22年9月5日


 個展 「水の色」

ミヤケ チエ


e0021276_22541781.jpg


e0021276_2254498.jpg


e0021276_2254216.jpg

[PR]
# by nature-lives | 2010-09-07 22:54 | 展覧会情報
◆ 明日から最終日まで会場に滞在できる事になりました★

◆ 少しずつ記事を更新します★ご覧下さい。



e0021276_22283668.jpg

「龍」
サイズ F6




e0021276_22284071.jpg

「遊泳」
サイズ F4




e0021276_22283210.jpg

「太平洋」
サイズ SM3枚組



e0021276_22282971.jpg

「秋」
サイズ B2




e0021276_22323389.jpg

「泳ぐ」
サイズ F4
[PR]
# by nature-lives | 2010-09-01 22:32 | 展覧会情報

個展「水の色」開催中

e0021276_22543518.jpg


Chie Miyake solo exhibition 'Color of water'

個展 「水の色」

会期 平成22年8月30日(月)〜9月4日(土)
時間 11:00-19:00 最終日は17:00まで

場所 茶屋町画廊(大阪 梅田)


////////////////////////////


初めての個展が遂に始まりました。
初日からお越しの皆様、本当にありがとうございます。
感謝、感激の嵐。
色んな励ましのお言葉を聞いて、また制作意欲がわいてきます!

オープニングパーティは、大阪教育大学関係の友人が集まってくれて
本当に嬉しかったよ〜!
みんな、ありがとう!
私は幸せ者です(笑)
そして、Kさんを紹介できて良かった。。。ほっ。
Kさん、いつもありがとう〜!

画質は満足いってませんが写真を一部、掲載します。
ご覧下さい。


e0021276_22544778.jpg


画廊の玄関口です。
蒼い絵は、「巣立ち」というタイトルの渡り鳥を描いたもの。

e0021276_23115442.jpg





e0021276_22542449.jpg

入って右の壁。
蝶々と桜の絵「BloomingFlower」は、六本木の国立新美術館での公募展で飾られた絵です。
その下は水墨画です。


e0021276_22542274.jpg

作品タイトル「睡蓮」
銅版画 三版多色刷り

e0021276_22541611.jpg

作品タイトル
右 Mt.Rabbit Party [HANA Version]
左 You Know
ともに、P60号。左の絵、「You Know」は今年の2月、東京都教職員展で新人賞を頂いた絵です。
アクリルガッシュを使用。

e0021276_22541349.jpg

画廊の左壁面の展示です。

e0021276_22535780.jpg

今回の個展で一番大きな作品。
作品タイトル「如水」
S50号6連組み合わせの作品
日本画

しだれ桜と睡蓮です。
現実的に桜と睡蓮は同時に見れません。
絵画は現実の不可能を可能にするということがどこまで伝わるか分かりませんが
これからも絵を描き続けて、人の心に残る絵を描いて行きたいです。




e0021276_22543247.jpg

e0021276_22543081.jpg

干支


また、写真の整理が付き次第、掲載します。
ご高覧ください。
[PR]
# by nature-lives | 2010-08-31 23:12 | 展覧会情報

e0021276_0184839.jpg


遂に作品を「集荷」する日が来てしまったよ。


大阪での個展だから、仕方が無い。

個展、オープニング・パーティ、、、★

遊びに来てね。

[PR]
# by nature-lives | 2010-08-17 02:40 | 日記
昨日はやっと夏休み〜(^^)

意気揚々で美術館へ行ってきました★

まずは渋谷のMaryJaneでランチを頂き、銀座線、千代田線を乗り継いで
乃木坂駅へ。そこからは徒歩数分で国立新美術館へ。


凄かったですね。
何が凄いって、オルセー美術館展への長蛇の列!


何時間待ちという状況で、皆さん並んでいて
その横でマン・レイ展が開催中。。。
我々はマンレ・イ展の入り口へ。。。

私も先日、オルセーは観に行きましたが昨日ほどの並びではなかったので
やっぱり夏休みの時期という事もあってか
人出が多くなるのだな〜と実感しました。

だって、オルセーだし全国から人が鑑賞しにみえているわけだし。
来たからには並んででも見たい展覧会ですし。

展覧会を見て、人間の孤独とか、人との関わり方とか
色んなことを感じました。
金色の唇はマンの愛情だったのかなとか、
夫婦の絆なのかなとか
人の心が結ぶ世界をしみじみ感じたり。

写真家のイメージが強かったのは写真を生業としていたというのも
展覧会に行って初めて分かった事で、
日本人との交流やパリでの生活がなんとなく国際人の一面を見る事ができました。
長野県で見たメトロノームの作品がインパクトがありすぎて。。。
幅広く創作活動をする中で生まれる芸術の深みや崇高さ
それは作家独自の芸術ということなんだろうな。


六本木の道を、国立新美術館を後にしてw
炎天下を歩き21_21デザインサイトへ。
これも自分と認めざるをえない展へ観て来たというか
参加してきました。
参加型展覧会の極みでした。

帰りにGoldenSpoonのアイスを頂いて、珍しくバスで渋谷へ。。。。。
六本木の街並がシティハンターに出てくるような街に見えました。

私の心にも二階建てのバスが追い越して行きました。
[PR]
# by nature-lives | 2010-08-12 18:34 | 鑑賞の記録