He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

去年のグループ展

e0021276_073284.jpg

bico展(びこうてん=美術工藝研究会の展覧会)のポスターです


今年も12月にやってます。

研修で制作した作品ばかりの展示なので、版画、クロッキーやデッサン、陶芸など作品のジャンルが限定されますが参加者が全員美術の教員というのは中々、滅多にない事です。



携帯を見ていたらたまたま写真が出てきたのでー
ちょっと早い告知です。


今日は父の日でした。
先月、もう70代に向かう父が電話で
「HPを作ろうかと思うんやけど」
と言っていた。
作成にあたっての相談だったようだけど私は初心者なので本を見て作れば?程度の事しか言えず。


職場のHPを作って写真を公開するらしい。

肖像権をクリアするのと閲覧者を限定するとかすればまぁ何とかなるかと。



明日からまたハードな仕事…。

ファイトー\(o^▽^o)/

o(^▽^)o
[PR]
# by nature-lives | 2010-06-21 00:07 | 日記

ラム梅

e0021276_2143945.jpg

e0021276_2143992.jpg

ラム酒ベースで梅を漬けました!


\(o^▽^o)/


ダークラムとスピリッツの二種です。

最低三ヶ月は寝かせます。英語の先生に頂いたレシピを読んで漬けてみました。


出来上がりが楽しみ〜

(●⌒∇⌒●)
[PR]
# by nature-lives | 2010-06-16 21:04 | 日記

梅酒と梅シロップ

e0021276_1815718.jpg

今年も浸けました〜

写真のものは職場の人たちで飲む用に作ったものです。
準備室でせこせこ一人で梅を洗い、瓶を消毒し、氷砂糖と梅を入れました。
2瓶分の作業で約一時間かかりました。
普通くらい?
集中していたから全然、時間の流れを感じませんでした。
メインの仕事じゃないのに、この作業やっただけで
今日の仕事を果たした気分になったのはちょっと危ない・・・。






梅酒は五年もの、十年ものが美味しいですが、すぐに呑み乾してしまいそうです。


黒糖梅酒は今、一年目です。
[PR]
# by nature-lives | 2010-06-15 18:01 | 日記

描きかけの絵

e0021276_225074.jpg

裸婦の絵を途中まで描いていたが、母に「きゃあ!恥ずかしい(->_<-)」と言われたので思い切って裸婦を全部塗り潰した。


そこまでするのは極端かな…と考えたけど

モデルのイメージが固まらず描いても描ききれないので裸婦は消してみて画面も気持ちもスッキリした。



一生、絵筆を握っていたいなぁ。
[PR]
# by nature-lives | 2010-06-14 22:50 | 作品

第一美術展

第一美術展

会場:国立新美術館
        展示室1D 2C 2D
会期:5月26日(水)〜6月7日(月) 6月1日(火)は休館
開館時間:10時〜18時  入場は17:30 最終日は14時まで
後援:文化庁・東京都

絵画 1階・2階
彫刻 1階
工芸 1階


一般 800円/大学・高校生 500円

国立新美術館へのアクセス
東京メトロ千代田線 乃木坂駅6出口から直結
東京メトロ日比谷線 六本木駅4A出口から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 六本木駅7出口から徒歩4分



公募展に作品を出展しています。
ご都合が宜しければ是非、足をお運びください☆
今年は頑張ってF200にチャレンジしたけど、全然時間をかけられなくて、
もっとこういう絵が描きたいとか、こうしたいとか、
いろいろ出てきてまた新しい創作に向かってます。
頑張るぞーーー!!

夏に梅田(大阪)の茶屋町画廊で個展をしますので、お近くにお越しの際は是非足をお運びください。
[PR]
# by nature-lives | 2010-05-28 22:14 | 展覧会情報

体育祭にむけて

e0021276_21295310.jpg

体育祭用のゲート作り(入退場門)を本格的に始動し始めました。
また思い出の1ページが出来上がりそうです。


今回は係人数が多いので、分担して進めます。

本日は美術部で2年生、3年生が紙折りの作業、下書きの作業を行いました。
続きは明後日の木曜日。
下書き、色塗りと順番に、着実に進めていく中でまたアイディアが浮かんでくることでしょう。
行事に積極的に参加できる人が増えて行きますように。
帰属意識を力に、あくまでも質実剛健です。(どこかの進学校のようだ。)
今日は、ゲート用の絵の具を7色揃えました。
去年の余りを使用して、事足りるといいですが、体育祭までの二週間は力を入れて頑張ります。
[PR]
# by nature-lives | 2010-05-25 21:29 | 美術教育

ゲート作り

e0021276_20463910.jpg

締め切りは6月

共同制作で門を作ります。

時間制約が厳しいけど人数が集まって集中してやればそこそこの物はできます。


ファイト!
[PR]
# by nature-lives | 2010-05-24 20:46 | 美術教育

ディズニーに感動

e0021276_1955264.jpg


シンデレラ城にて。

ウォルト・ディズニー様。

夢と感動をどうもありがとう。

ディズニーランドに大昔、行ったきりでしたが
人生3回目のディズニーランドで感動して感動して
もう本当に夢と希望と感動を与えて貰える場所であることを
つくづく伝えたいなと本気で思いました。

すごいですね、ディズニーの世界。
もはや遊びに行く場所ではないです。
この時期は不思議の国のアリスとの連携か、ミッキーがウサギ耳をつけるという
親が子供にやってそうな事にミッキーがなっていました。
それもまた乙なものです。

そうそう、
It's a small world に感動して涙が出ました。
嗚呼、このすばらしき世界。


ディズニーにのめり込む気持ちが理解できました。
皆が大好きになるのはエンターテイメントを超えたドリームが広がっているからなんですね。


アメリカの元祖ディズニーも凄いのでしょう。。。
[PR]
# by nature-lives | 2010-05-23 19:55 | 日記

大相撲五月場所

e0021276_1783694.jpg

国技館にて


本日も満員御礼
[PR]
# by nature-lives | 2010-05-16 17:08 | 日記

カフェ「ウサギ」

e0021276_20164463.jpg

e0021276_20164488.jpg

[PR]
# by nature-lives | 2010-05-09 20:16 | 日記