人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手紙

大学、大学院の部活での後輩から手紙が届きました。
やはり、私は手紙派です。
その手紙にもの凄く力を貰い、元気が出た。
ハガキのやりとりもメールのやりとりもいいけれど
私は手紙が好きです。
書くという表現方法が好きです。


手紙は読むのも書くのも、相手と意思疎通する
つながりを感じられるから好きなのです。
それは、よく知っていても、短い付き合いでも
結構、同じなのです。
縁の深さや長さもあるかもしれませんが
書く事で、何かを表現したり、表出させたりできるからかもしれません。


昨日は、大阪をあちこち歩いて
気持ちに余裕がない時に友達に会って
昨日からずっと思っていた事は
「他人は自分を映す鏡」という事です。
他人の方が自分の事をよく分かってくれてる事を
友達が教えてくれたように思います。
まぁ、小学校の時からの付き合いがあるし、
長いスパンでお互いを知っているから、本音で話せたのかも。

それにしても、本当に昨日からずっと
「他己と自己は鏡のようだ」と感じていて
何だか当たり前の事かもしれないけれど
話す事もプラスになるものだなぁ。

長い期間で向き合ってきた人って本当に大切です。
短くてもそう。
やっぱり鏡なのだなぁ。

一期一会って、二度とお目にかかれない
大切な機会を大事にする事。
長いつきあいの人でも次に会えるのはいつになるか分からないし
短いつきあいの人なら尚更です。
一期一会の精神は時世を問わない
人と人の巡り合わせと心があるように感じます。



今日は久しぶりに載せたい写真が撮れたのに
容量不足で載せられません。
ネームカードにしているのにね。
1GBになってナイゾー!エキサイトさーん!

そんなこんなで
今日の一日も長かった。。。
by nature-lives | 2006-08-24 23:53 | 日記