人気ブログランキング | 話題のタグを見る

He's nuts about you!  ちえの絵日記  No Art No Life


by nature-lives
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★サムホール展☆回想★

★サムホール展☆回想★_e0021276_20333767.jpg


9/25(月)から30日、本日まで続いたギャラリーアールテンピーさんでのグループ展が終了しました。みに来て頂いた皆様、どうもありがとうございました☆書いていただいた感想は、肯定的な意見が多くて、参加して良かったと改めて思い、とても嬉しかったです。此の場をかりて御礼申し上げます。

グループ展の搬出は通常通り、5時からだったのですが御本人があまりいらっしゃらず、ある作家さんのご家族の方が数名と、参加者の数名で搬出作業をしました。それでも搬出作業をするには充分な人数で、皆で作品を壁から外し、袋詰めをボランティアで行いました。少し疲れましたが、いつもギャラリーへ足を運べる場所に住んでいない為、手伝える時に手伝っておこうと言う、その場に合わせたボランティア精神ですね。


今日は大学時代の友達がみに来てくれたのに、時間差で会えず、残念でした。
そのかわりと言ってしまっては、いいのか悪いのか、分かりませんが、夕方に知り合いの方がおみえになって、お話しできて、しかも有り難いお話を聞けて幸せな気持ちでした。

今回、参加型の展示に初挑戦したところ、大勢の方が関わって下さいました★参加型の展示について、実行しがい、やりがいを感じました☆参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました☆願い事を蓮の花びらに書いて頂いた展示は、長くながーく連ねて床に蓮の花びらの小径?ができました。花びらを繋げるリングが途中でなくなりましたが、壁が願い事の花びらで埋まっていきましたよ★

★・・・皆さんの願いが叶いますように・・・★




今後の進路や目標について
何を目指して行くのか

色々と考えるところですが、目標にしている人がいます。
人に対して憧れとか、指標とか。誰でもそういう人、ひとりはいるのではないでしょうか。
尊敬する人、目標にしている人、こういう感じの人になりたい・・・という人。

単数でも複数でも、自分の心の中にいる人。
人は一人では生きていけない、という事を考えるとき、想い浮かぶこと。
誰でも心の中に誰かの存在を確認できるのだろう。。。ということです。

私が目標とする人は、大学生の時に私の視界を明るくしてくれました。
しかし、その方はかなり、手の届かないくらい高いところにいる人です。
今、その人の真似をしたいとかは思っていませんが、いつかその方みたいな人になることができたら、私の目標は達成できると思っています。今の仕事と同じ職に就いている方ではないので、正規の教職に就く事が私の目標ではないでしょう。アルバイトの様な今の仕事の道を目標にするのは、私が歩むべき道ではないのかもしれない、という事に頭を悩ませていました。それもこれも、大魔神先生に予言されていた事でもありますが。おそらく、教職は私の天職ではないという事は確信していた部分もあり、人に指摘された時、納得しました。。。でも今の仕事に対して、一生懸命な志に身を背けた事はないし、むしろ、そういう姿勢が教職に向いていないようですが、力の限り頑張っていこうと思っています。教職は尊い職業だという考えも変らないし。。天職か、否かの問題なのです。

日本国民の三大義務。
日本国憲法には、保護する子女に普通教育を受けさせる義務(第26条第1項)、勤労の義務(第28条第1項)、納税の義務(第30条)がありますね。
勤労の義務、仕事に就く事。
皆さん、自分の仕事を天職だと感じて選択する事はあるのでしょうか。
一体、日本人のどれくらいの割合の人が、正直に自分の就いている仕事を天職と感じているのかな。。。私は、今まで巡り会った人の多くの人が、ご本人の希望の仕事に就いてその道で頑張っている状況をみてきました。
ある人は、警察官
コンピューター会社
教員
家電企業
公務員
販売員
サービス業
第一次産業
僧侶
福祉関係
国家公務員、司法試験など、かなりの倍率の職種にトライしていた知人は就職浪人の末、狭き門の扉を開ける事が出来ず夢を諦めましたが、自分のしたかった仕事の勉強をしながら実家の仕事を引き継いでいました。自分の希望していた仕事の勉強ができているようだったので、その方の場合は天職かどうかという話は筋違いなのかも。
それでも、私の友人、知人の多くは本人の希望の職に就いていたし、それぞれの専門性を活かせる職業に就いていたので(大学で学んだ事が仕事に直結したり、活用できているという意味で)、自分の天職を知り、天職に就いていたと思います。天職に就く事、天職を知る事が目標とは限りませんが、自分が本当にやりたい仕事とできる仕事、自分に合う仕事が一致したら、こんな素晴らしい符号は、正に幸せそのものだね。

本日、恩人から頂いた、大切なことば
即身成仏
今日はこの言葉の意味をしっかり理解して
本当の自分を知っていこうと思います。
by nature-lives | 2006-09-30 20:33 | 日記